先日ニュースで
厚真町の海岸に大量のホッキ貝が
打ち上げられているのをみて
ホッキフライが食べたくなった…

いや
私はずっと前から
ホッキフライを食べたいのに
急な変更で食べられていないのよ


今回こそ
ホッキフライを食べたいと夫にアピールし

北海道に引っ越ししてきて
すぐくらいに行った
夫オススメの苫小牧のお店のメニューに
ホッキフライがある事を口コミで確認し

夫はここのホッキカレー目的で
本日行ってきました



以前は開店前から行列していて
寒い時期は外で待つのは大変そうだった

今日は開店時間ほんの少し前に到着して…

車が2台止まっているだけ

あれ?ラッキーなのか
もしや…

メニューを見ると
前よりも品数が少なくなっている

そして私の食べたいホッキフライは
メニューにない

仕方がないのでホッキ丼にした




刺し身のホッキ貝も
甘みがあっておいしいのよ


ホッキカレーの火を通したホッキも
生とは違う甘みで美味しい

お店は2人でやっていて
前はもっと従業員がいたので
メニューを減らして
少人数でやる事にしたのかな


ホッキフライが食べられないとなると
ますます食べたくなる!
と言ったのは私ではなく夫

近くの「ぶらっと みなと市場」へ

前回来た時に
おばあちゃんが商われている小さなお店で
確かホッキフライを売っていたよな…
と思って

揚げたてホッキフライ美味しかった



でももっとしっかり食べたいので
今度はむかわ町の道の駅の
ホッキフライを食べに行きたいと思う

むかわ町といえば本ししゃもで有名な町

ししゃもの旬は秋だそうなので
その時期に行こうかと思っていたけど
秋まで待たずに
先にホッキフライを求めて行くかもしれない!