最近はDIY系のYouTubeも沢山UPされていて、そんな中に窓の断熱も多数あります。

実はこの冬に間に合うように、家の窓のすべてを10月11月で、ゆっくりと作ってみました。

 材料は透明の中空ポリカボネート3mm厚、1820mm×910mmを10枚、100均の両面テープ8本、幅10-15mmのセロテープでは無くOPPテープを50m巻1個以上です。全部合わせて26,000円くらいで揃いました。あとペンとカッターナイフと定規を用意します。

 軽自動車に乗っているもので、ポリカのサイズ的に折り曲げて2-3枚を運ぶのがやっとかなと思っていたので、何度かに分けて買いに行くことを考えていたのですが、通販で送料込みでも4000円ほど高いだけのものを見つけて、それにしました。自宅に一度で届くので、楽でした。軽いしね。

 窓は掃き出しの引き戸が3か所で、普通の引き戸が2か所、あと台所の流しの上、洗面所、風呂、トイレに小型の引き戸が4か所、玄関の上と廊下に嵌め殺し窓が2か所でした。

 

 政府が補助金付けて約半額で二重窓にサッシ交換ができることは知ってたのですが、我が家でもすべて取り換えるとなると、見積もり200万円超えるので、半額とはいえ、ちと高いかなあと・・・。それと二重窓は重いので、築年数が40年とかだと土台部分に不安もありますし。

 

 で実際の工程ですが、カッターでサイズに切って、上下にOPPテープを張って空気室を作り、両面テープで貼るだけ。

切るのも思っている以上に簡単で、意外と早く進行。

 注意点は、サッシの内側に窓ガラスを抑えるゴムテープが硬化してないかどうかを確認すること、硬化していると角が縮んでカーブになっているので、その真ん中あたりで切って直線になるようにしまうことぐらい。あと、サイズを測るとき、このゴムテープの分、サッシの内径より小さく測ること位かな。

 

 で感想。

 今年は(2023-12~2024-3)最近ではまれな暖冬でしたが、私の寝室で昨年まではエアコンが22-24度の設定で暮らしていたのですが、今年は16-20度でここまできました。寒くないんですよ、これで。起きているときは20度、眠っている時は消したり、最低気温が5度以下の時のみ、16度でつけっぱなしですね。

 暖冬と燃料費高騰で電気代の比較がむずかしいのですが、1月分は昨年約2万円から今年約1万3千円に下がりました。

このペースだと4か月で元が取れてしまいます。夏もポリカが紫外線カットなので、南面の部屋が今までよりは暑くならないはずですし。

 

 さらに防音効果が思っている以上にあって、約200mは離れてる国道から深夜にトラックなどの出すゴーという低周波が気にならなくなりました。つまり聞こえなくなったということです。横の通りの車やバイクの音も聞こえるものが激減しましたね。

 YouTubeで防音効果に触れてるものを見たことないので、皆さん、相当田舎でお暮しなのか??  笑

 実際、幹線道路や国道沿いのマンションなどは、うるさく感じるなら道路面だけに貼っても防音効果は相当だと思いますよ。

元々が二重窓でもさらなる効果ありますから。

 さらにさらに、夜の階段や踊り場等がポリカの反射で明るくなりました。

 

マイナス点は、透明を選んでもガラスの透明とは違い、縦に筋というか支柱と言うか、空気層を作るためのものが入るのでくっきり透明とは見えないですね。摺りガラスほど不透明でもないですが。これも考え方で、隣人から見えにくくなったことで、レースのカーテンとか不要かもと考えるとマイナスでもないかも。ポリカには透明以外にも白やベージュ、ピンクなんかもあったと思います。お好みで。

 もう1点、両面テープの透明のが高いんですよ。全部そろえると1万円以上になるんで、100均ので我慢。白の枠がサッシの中に映りますが、まあデザインだと思えば・・・。