【ソウル時事】世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者である文 鮮明(ムン・ソンミョン)氏が3日‥
韓国京畿道加平郡の病院で病気のため死去した。
92歳だった。統一教会が3日、明らかにした。風邪と肺炎による合併症で8月から入院していた。
文氏は現在の北朝鮮平安北道の定州出身。
戦前、早稲田大付属早稲田高等工学校電気工学科で学んだ。
54年にソウルで教団を創立。
大学教員、大学生ら知識層を中心に急速に信者を増やし、58年に日本、59年に米国に進出するなど、
積極的に海外展開した。韓国メディアによると、現在約190カ国に約300万人の信者がいるとも言われる。
経済活動にも力を入れ、韓国では多数の企業を保有して「統一グループ」を形成している。
一方、80年代以降、信者による霊感商法が社会問題化した。
また、大規模な合同結婚式を行っており、教団と信者の家族との間でトラブルも起きている。
92年には日本の芸能人が参加したことで大きな話題になった。
(-_-) 「池田大作ももう死んでるよ‥死んでるか、一部植物人間との話しもありますが、どちらにしても、もう死んでるに等しい‥統一教会はマインドコントロールに汚染された宗派」
(-_-;) 「その目的も悪しき、アメリカに韓国子孫を残し乗っ取ろうとする為に作られたような物、創価も池田消えたら分裂して消滅するだろうと言う予想がでてる、池田大作は韓国人だ彼は日本国籍をもっていない‥本名:ソン・テシャク」


