~星蓮船Lunatic蛙符30億練習~

昨日の練習配信でやった4、6面のパターンアプデのまとめです。

 

まずは4面前半89枚パターンですが、「""」で囲った部分が改善部分となります。

 

 

~4道中~
前半最初の青UFOは89枚パターンで回収。
1匹目の向日葵をメインショットでドップラーしつつ青ベントラー回収でUFO出現
その後すぐに2匹目向日葵を速攻しに左へ動く。まだベントラー回収はしない。
2匹目を倒したら赤固定ベントラーを回収し、

"青UFOを誘導したい位置にショット撃ったまま待機する
UFOが動くタイミングで4匹目出現位置の最下段に高速で位置取りをしながら、
4匹目の向日葵を速攻しつつ、寄ってきた緑固定を回収する。
あとは3匹目にオプションを当てつつ5匹目を低速のメインショットで撃ち込みして、
3匹目を撃破しながら青UFOにダメージを与えて撃破"
ここまで陰陽弾が最後に出した青固定を回収せず、UFO破壊後に回収する。

 

 

そして昨日二時間やってようやくものにした6道中パターン

 

 

~インベーダーNB~
一つ目の青UFOはボムパターンの時と同じ。
違う点としては、二列目の青固定ベントラーを回収しない事。
回収した時点で鵺ラスト用のベントラーが足りなくなるので注意。
三列目のベントラー持ち妖精はなるべく遅めに倒す。理想はUFO倒した後。
二つ目の青UFOは、一列目を右から左に移動しながら倒した後、
二列目が出てきた辺りで青固定ベントラー回収して出す。
この時右の中段くらいに青固定があるのが理想。
そこから二列目をまた右から左に倒していき、UFOを左端に誘導。
三列目が出てきたら左から右に妖精を倒していき、
点符を全て吸わせたら青UFOを破壊する。
青UFOを破壊してベントラー回収後、三列目右端妖精から出てきた気まぐれを、
出来るだけホールドしておき、その間に右から流れてくる気まぐれを見つつ、
青に変わったら回収しておく。
最後の列が出てきたら妖精を右から左へと倒していき、
音楽と鵺の出るタイミングを見ながら青UFOを出現させる。
この時、列の左端の妖精は低速でオプション当てるように倒すよう意識する。
ここは撃ち漏らしやすいのでなるべく倒す事を優先に考える。
鵺はだいたい同じ。少しダメージ与えておいた方がいいかもしれない。

 

 

といった感じですかね。

 

相変わらず文才が無いのでぐちゃぐちゃで自分にしか分からない文章ですが、

 

言語化するとだいたいこんな感じなんじゃないかなと思います。

 

まあ結構難しい事に変わりはないんだけど、ちゃんとスコアも高くなったり、

 

リカバリーとして進行可能になったりするので、しっかり覚えていきたい。

 

まだまだ時間があるし、繰り返し練習して安定させていきたいですね。