「先日、久しぶりにデコレーションケーキを作ったことで、「やはり菓子作りは楽しい♪」と再認識した。



身内の仕事を手伝うようになって10年ほど菓子作りを休んでいたけど、


「これからは自分のペースで、お氣楽に菓子作りを楽しんでいこう♪」


と思った矢先、仲良くしてるご近所さんから「オペラ食べたい♪」と言われたので久しぶりに作った。


*オペラ:コーヒーシロップを含ませたアーモンド粉と小麦粉で焼いた薄い生地、コーヒー風味のバタークリーム、チョコレートクリームを層にしたケーキ。トップのチョコがけも含めて7層が一般的。


といっても、今ではすっかりコーヒーが苦手なので、レシピを起こし、生まれて初めて紅茶のオペラを作ってみた。


一度目の試作品は、私には甘すぎ、紅茶風味が薄かったので、配合を変え、2度目の試作で好みの紅茶のオペラが完成した。





とりあえず配合を決めて菓子を試作し、試食した結果、配合を見直して再度試作し、、、それを繰り返して「マイケーキ(オリジナルレシピ)」が完成するのは、最高だ。


それはそうなんだけれども、紅茶のオペラを作ったのは先月。それから1ヶ月経った今、菓子作りへの氣持ちが、ガラリと変わってしまった。


数日前に牛乳についての記事を書いたのがキッカケ。その際、牛乳や卵について改めて考えていたら、


「美味しいヴィーガンスィーツ(動物性食品不使用スィーツ)を作ってみたいな〜。」


という氣持ちがムクムク湧いてきたので、さっそく、ヴィーガンのガトーショコラを試作した。


結果、、、




美味しかった。


改良の余地はあるけれど、初めて作ったにしては美味しかった。自分で言う(笑)


乳製品や卵を使わず、木綿豆腐が使われているだなんて、そのガトーショコラを食べた人は氣づかないと思う。




というわけで、「動物性食品を使わなくても、美味しいお菓子になるじゃん!」と、氣持ちが弾んでいる今です。

今、私がヴィーガンスィーツを作りたくなる理由は、楽しい!嬉しい!美味しい!この3つ。

・配合をアレコレ考えるの、楽しい!

・マイレシピが完成するの、嬉しい!

・自分が作ったお菓子、美味しい!(笑)


「牛さんが可哀想だから〜」とか、「アレルギーの子たちのために〜」という氣持ちは一切ない。


私が私の喜びのために、作りたいお菓子を作る。それだけ。図工が好きだったあの頃と同じ感覚かも。

(^_^)(^_^)



20代の頃、初めて作ったヴィーガンスコーンは美味しくなかった。その時、


「お菓子はやっぱり、乳製品や卵を使わないと美味しくできないのね。」


と思い、それ以降、ヴィーガンスィーツにはまったく興味が無かったけれど、まさか、ヴィーガンスィーツを作るのが楽しみな日がやってくるとは。。。


今は、ヴィーガンスィーツのレシピをアレコレ考えることに夢中。


美味しいヴィーガンスィーツを、色々と作れるようになりたい♪


そんな氣持ち。




好みの材料でお好きなように、氣が向いた時に1人で菓子を作るの、なんて心地好いのだろう。


「1人で」っていうのがミソ。誰かと菓子づくりを一緒にやるなんて、もう考えられん。私は1人で好き勝手に菓子作りをしたいんじゃ(笑)


そ。菓子作りの際、会話する相手は材料さんと道具さんだけでイイ♪




今日3月21日は春分の日。何か、弾んだ氣持ち(決意など)を発信すると、良いそうです。


SNSを使い、想いを世に発するもヨシ。誰かに話すもヨシ。何か、弾んだ想いはありますか?

(^_^)(^_^)



それではまた。

Summy