今年は年明け早々、興味が湧くままに京都へ氣功を習いに行きました。

*私は一体、どこへ向かっているのだろう。。。(笑)


氣功を教えてくれたAさんが言うには、


「多くの人は、地球に対して垂直に立てていない。この氣功を続けると、地球に対して垂直に立てるようになる。


すると、家事・仕事・遊びなど、日常の動き全てが氣功となり、常に生命エネルギーがあーでこーでどーで、、、」


とのことで、シンプルな6つの型(ポーズ)と、立ち方(足裏をどのように地面に着けて立つか)を教わった。


最初はどの型をやるにもキツくて、脚や腕の筋肉プルプルになるし、全身汗だくになるし、息切れ。


それでも、教わったポーズを、教わったその日から1日数回、毎日実践していると、


その型をやるのに適した筋肉がジワジワついてきて、氣功をやるのがしんどくなくなり、ついには、少しでも時間ができると氣功をやりたくなるまでになった。


寝起きや仕事後などは特に、全身を伸ばしたくなるというか、カラダ中に氣を大胆に巡らせくなるというか、そんな感じ。心地好い♪



今年氣功を始めたことで、身体の使い方や在り方が進化したので、それに伴い、モノゴトへの感じ方や捉え方も進化したのではないかと思うと、来年がより楽しみです。


心と身体、繋がってるもんね。心が整えば身体も整う。身体が整えば心も整う。


カラダ=心+身体+アルファ


今年はどんな年でしたか? 来年はより楽しみですか?

(^_^)(^_^)



それではまた。

Sammy