2016年モデル ポロくん、北九州からレッカーサービスにてご入庫頂きました。

 

「ブレーキ警告灯点灯(タイヤ空気圧警告灯)及びブレーキ作動の違和感」が症状です。

 

 

 

 

先ずは専用コンピューターにて診断〜
 
 

 

 

ですが、、、
 
 

 

 

いまいち原因不明な感じ。
 
診断材料が少な過ぎの為、一旦、テスト走行します。
 
 

 

 

その前に、、、
 
同時作業依頼頂いているエンジンオイル交換をば。
 
使用するエンジンオイルは、、
 
VW504規格の「モチュール SPECIFIC 504 00 SAE:5W30 全合成油」です。

 

 

 

 

先ずは吐出量の計量から。
 
規定量3.6リットルに対して、吐出量2.5リットル程でした。
 

 

 

続いて専用コンピューターを繋いで、、、
 
 

 

 

サービスインスペクション(リマインダー)を
 
 

 

 

リセットして完了〜
 
 

 

 

ついでに、エンジンオイルパン下部を(前側から)
 
 

 

 

後ろ側から。
 
キレイですね。
 
問題無しです。
 
 

 

 

さて、ちょっと長めのテスト走行して、、、
 
走行中の不具合症状も確認できましたので、再びDTCをチェック。
 
 

 

 

今度は、どうかな〜
 
 
 

 

 

掴めました。
 
お尻尾ば。
 
 

 

 

と言う事で、パーツ注文後に交換実施。
 
左が不良ですが、右も予防メンテナンスで交換実施。
 
 

 

 

では、コチラも交換後に、、、
 
 

 

 

テスト走行して、、、
 
 
 

 

 

再チェック。
 
 

 

 

大丈夫ですね。
 
 
尚、走行中の異音は、ABSポンプの正常作動していたものと思われます。
 
ブレーキタッチの違和感も、リア左のABSスピードセンサーが異常値を出していた為、対角線上のフロント右のブレーキラインを絞っていた為と思われます。
 
詳しくはお引き渡し時にご説明致しますね。
 
 

 

 

では、明日にはお戻し可能です。

 

ご連絡お待ちしてますね。

 

よろしくお願いします〜