継続車検でお預かり中の2019年モデル ゴルフ7.5くん。
 
 
コーディングの同時後依頼を頂いております。
 
ご依頼内容は、、、
 
「オートホールド リリースタイミングを早く出来ますか?」と、、、
 
「アイドルストップのON/OFFを逆に出来ますか?」です。
 
 
はて? 始めての依頼内容ですので、、、
 

 

 

ちょっと繋いでみます。
 
 

 

 

「オートホールド リリースタイミングを早く出来ますか?」は、出来ますね。

 

「ダイナミック スタートアシスト調整」と言う項目です。

 

 

 

3段かいで選択出来ます。
 
ご依頼の「早め」で設定し直しました。
 
因みに、、、
 
AUTO/HOLDからの発進時にアクセルを踏むと、自動的にブレーキが解除されますが、、、
アクセルを踏んでから、ブレーキを解除するまでの時間を、「ノーマル・早い・遅い」と選択〜設定ができます

純正状態では「ノーマル」なのですが、ブレーキ解除までの時間が長すぎる為、エンジンの回転があがってからブレーキが解除されてしまい、結果的にスタート時の違和感(ショック)を感じられているオーナー様がおられる様です。

その場合において、ブレーキ解除までの設定時間を「早い」に変更すると、スタート時のショックが軽減します。
 
 
要するにこの項目に関して調整を実施すれば、、、発進時のショックを軽減できるそうです。
 
ご興味のある方はご依頼ください。(既存ユーザー様は無料です。)
 

 

 

続いて、、、「アイドルストップ機能(スイッチ)のON/OFFを逆に出来ますか?」ですが、、、
 
「アイドリングストップ機能 無効化」項目から当たってみます。
 
 

 

 

ありゃ、これは、、、
 
「使えるか?使えないか?」の選択しかできない様ですね。
 
然しながらユーザー様のご希望は、「ON/OFF機能の逆転」です。
 
 
と言う事で色々調べた所、、、
 
そのご要望を実現する、便利パーツが出てますね。
 
 
費用はご案内の通りです。
 
 
確かにこの機能は個人的に便利だと感じました。
 
私も「アイドルストップ機能」が装着されている車両に乗る際は、即「OFF」にするタイプなので、、、(毎回だと面倒だと感じると思います。)
 
余談ですが、次回狙っているマイカーには、この機能装備されているので、手に入れたら即取り付けですなぁ。
 
 
 

 

 

さて、これも同時にご依頼頂きました、、、
 
エンジンオイル交換実施。
 

 

 

使用するエンジンオイルは、 VW504規格の「モチュール スペシフィック504 5W40 100%化学合成油」です。
 
※オイルフィルターは、2回に1度のペースで交換推奨しておりますので、、、次回ですね。
 

 

 

先ずは吐出量の計量から。
 
規定量4.0リットルに対して、吐出量3.6リットル程でした。
 

 

 

最後にサービスリマインダーをリセットして、、、
 
 

 

 

完了です。
 
では、残りのご依頼事項も引き続き進めますので、お打ち合わせの程よろしくお願いします〜
 
 
 
 

【店舗情報】

フォルクスワーゲン専門店 54base (ゴーヨン ベース)株式会社 

(担当 ジャムおばさん)
住所 福岡市西区生の松原1丁目16-1

(旧202号線沿 焼きそば想夫恋さん 斜め前)


ご来店前に必ず電話をくださいね  

TEL 092-891-6800

FAX 092-834-7529


mail vw@54base.com 

 

 

LINEが連絡し易い〜って方はコチラ迄どうぞ。

image

 

 

image

皆さまの愛車(ワーゲン)を、各種SST(特殊工具)およびスナップオン工具を使用して、メンテナンスさせて頂きます。

 

 
 
 

フォルクスワーゲン車の場合、かる〜く走行距離20万キロ〜30万キロ目指せます。

 

但し、メンテナンスを依頼するパートナー選びは非常に大事です。

 

 

 

店内にワーゲンミニカー300台、ビンテージスナップオン展示してます。

エンジンオイルも20種類以上取り揃えております。

VW車のメンテナンスに関してならお任せください。

 

 

 

ワーゲン&フィッシング&バイク&コーヒー好きの皆さま、お待ちしてます。