2015年モデル ゴルフ7GTIくん、エンジン不調修理でご入庫頂いております。
診断の結果は点火系、ダイレクトイグニッションコイル(1番)不良です。
GW前ギリで部品揃いました。
先ずはダイレクトイグニッションコイルの取り外し。
専用工具使用しないと外れません。
今回はスパークプラグも同時交換です。
4番オイル被ってますね。
ホール点検、そこまで無さそうですが、、
穴の中を清掃して。
キレイにしてます。
が、何かのタイミングでタペットカバーガスケットの交換が必要となるでしょうね。
暫く(1〜2年位)は経過観察で宜しいかと思います。
スパークプラグ交換です。
BOSCHイリジウムをチョイスしてます。
アンチシーズを塗布して通電性能を高めます。
コイルはVW純正部品です。
左は取り外したコイル、右は新品のコイルです。
一目瞭然、改良されてますね。
部品番号の末尾のアルファベットが進んでいくと、バージョンアップされている証拠。
ネットオークション等で、安いからと旧バージョンを知らずに購入する方も散見しますが、、、
残念であると言わざるを得ない。
スパークプラグの締め付けトルク値は箱に書いてます。
言う通りにしてます。
できました。
同時にご依頼頂いたエンジンオイル交換も実施。
エンジンオイルはVW504規格の「モチュール スペシフィック504 5W30 100%化学合成油」です。
因みに、mk7GTIのオイル規定量は5.7リットル!!
生半可な気持ちでは所有できません。
さて、色々他グレードと違いのあるGTIですが、、、
オイルフィラーも特別仕様。
これが無いと
注入する際に周辺がベロベロになります。
私の様にA型人間には耐えがたい事態なので、ちゃんと仕事します。
やってるんですけど。
ドレーンボルトも強化樹脂製。
軽量化の為、オイルパンの材質が強化樹脂になっている関係でドレーンも同様の素材です。
最後にサービスリマインダーをリセット。
完了です。
テスト走行前に、、、
入力されているDTCを、、、
リセットします。
この後、20キロ程テスト走行して、、、
再度点検。
大丈夫ですね。
では、また何かございましたらお気軽にお声がけください〜 ![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
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フォルクスワーゲン専門店 54base (ゴーヨン ベース)株式会社
(担当 ジャムおばさん若しくはヒゲ爺さんでご指名ください)
住所 福岡市西区生の松原1丁目16-1
(旧202号線沿 焼きそば想夫恋さん 斜め前)
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