2015年モデル ゴルフ7GTIくん、エンジン不調修理でご入庫頂いております。

 

診断の結果は点火系、ダイレクトイグニッションコイル(1番)不良です。

 

 

 

 

GW前ギリで部品揃いました。
 
先ずはダイレクトイグニッションコイルの取り外し。
 
専用工具使用しないと外れません。
 
 

 

 

今回はスパークプラグも同時交換です。
 
4番オイル被ってますね。
 
 

 

 

ホール点検、そこまで無さそうですが、、
 
 

 

 

穴の中を清掃して。
 
 

 

 

キレイにしてます。
 
が、何かのタイミングでタペットカバーガスケットの交換が必要となるでしょうね。
 
暫く(1〜2年位)は経過観察で宜しいかと思います。
 
 

 

 

スパークプラグ交換です。
 
BOSCHイリジウムをチョイスしてます。
 
 

 

 

アンチシーズを塗布して通電性能を高めます。
 
 

 

 

コイルはVW純正部品です。
 
左は取り外したコイル、右は新品のコイルです。
 
一目瞭然、改良されてますね。
 
 

 

 

部品番号の末尾のアルファベットが進んでいくと、バージョンアップされている証拠。
 
ネットオークション等で、安いからと旧バージョンを知らずに購入する方も散見しますが、、、
 
 
 
 
残念であると言わざるを得ない。
 
 
 
 

 

 

スパークプラグの締め付けトルク値は箱に書いてます。
 
 

 

 

言う通りにしてます。
 
 

 

 

できました。
 
 

 

 

同時にご依頼頂いたエンジンオイル交換も実施。
 
エンジンオイルはVW504規格の「モチュール スペシフィック504 5W30 100%化学合成油」です。
 
 
因みに、mk7GTIのオイル規定量は5.7リットル!!

 

生半可な気持ちでは所有できません。

 

 

 

さて、色々他グレードと違いのあるGTIですが、、、
 
 
 

 

 

オイルフィラーも特別仕様。
 
これが無いと
 
注入する際に周辺がベロベロになります。
 
私の様にA型人間には耐えがたい事態なので、ちゃんと仕事します。
 
 
 
やってるんですけど。
 
 
 

 

 

ドレーンボルトも強化樹脂製。
 
 

 

 

軽量化の為、オイルパンの材質が強化樹脂になっている関係でドレーンも同様の素材です。
 
 
 

 

 

最後にサービスリマインダーをリセット。
 
 
 

 

 

完了です。
 
 

 

 

テスト走行前に、、、
 
 

 

 

入力されているDTCを、、、
 
 

 

 

リセットします。
 
この後、20キロ程テスト走行して、、、
 
 
 

 

 

再度点検。
 
大丈夫ですね。
 
では、また何かございましたらお気軽にお声がけください〜 ニヤニヤ
 
 
 
 
 

【店舗情報】

フォルクスワーゲン専門店 54base (ゴーヨン ベース)株式会社 

(担当 ジャムおばさん若しくはヒゲ爺さんでご指名ください)
住所 福岡市西区生の松原1丁目16-1

(旧202号線沿 焼きそば想夫恋さん 斜め前)


ご来店前に必ず電話をくださいね  

TEL 092-891-6800

FAX 092-834-7529


mail vw@54base.com 

 

 

LINEが連絡し易い〜って方はコチラ迄どうぞ。

image

 
 

各種SST(特殊工具)およびスナップオン工具を使用して、メンテナンスさせて頂きます。

 

店内にワーゲンミニカー300台、ビンテージスナップオン展示してます。

エンジンオイルも20種類以上取り揃えております。

VW車のメンテナンスに関してならお任せください。

 

 

 

ワーゲン&フィッシング&バイク&コーヒー好きの皆さま、お待ちしてます。