8/21 フォルクスワーゲン17万台リコール=変速機部品で耐久性不足

https://www.volkswagen.co.jp/content/dam/vw-ngw/vw_pkw/importers/jp/after_service/etc/pdf/recall/2019/0821.pdf

 

 

※以下、対象車種

・CC
1.8T
・クロストゥーラン
1.4/103kW
・クロスポロ
1.2/66kW、1.2/77kW
・ゴルフ
1.2/77kW、1.4/103kW、1.4/118kW、1.4/90kW、1.4
・ゴルフヴァリアント
1.2/77kW、1.4/103kW、1.4/118kW、1.4/90kW
・ゴルフカブリオレ
1.4/118kW
・ザ・ビートル
1.2/77kW
・ザ・ビートルカブリオレ
1.2
・ジェッタ
1.4/118kW
・シロッコ
1.4、1.4/118kW
・トゥーラン
1.4/103kW
・パサートヴァリアント
1.4T、1.8T
・パサートセダン
1.4T
・ポロ
1.2/66kW、1.2/77kW、1.4/63kW、Blue GT、Blue GT/110kW、GTI 1.4/132kW、GTI 1.8/141kW

 

 

■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 

 

→7速DSG型自動変速機のメカトロニクスにおいて、アッパーハウジングのねじ切り加工が不適切なため、耐久性が不足しているものがある。そのため、アキュムレータ ーの継続的な油圧変化による疲労の蓄積により、アッパーハウジングに亀裂が発生し、油圧が低下して、最悪の場合、駆動力が伝達されず走行できなくなるおそれがある。 

 

■改善措置の内容 

 

→全車両、アッパーハウジングの製造ロットを確認し、該当する場合はアッパーハウジングを対策品に交換する。 

 

自動車使用者及び自動車 分解整備事業者に周知させるための措置 

 

・ 自動車使用者:ダイレクトメール、電話および電子メール等で通知する。  

・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載する。 

・ 対策実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアロックストライカー付近に 

・ 外-2900のステッカーを貼付する。

 

 

 

 

 

出ましたね。DSGリコール総台数176068台。

 

新車ディーラー拠点、1店舗当たり約1200台。

対象が2008年4月28日から2016年3月14日に輸入された韓式7速DSG搭載車両ですので、すでに故障〜廃車の運命を辿った可哀想なワーゲンくんも多いでしょうが、、、仮に約半数がリコール作業を行わないにせよ、整備現場では想像するも恐ろしい事態になっていることと、、、他人事ながらここ数日夜も眠れませんでした(平均6時間程)。

 

 

それにしても「何故このタイミング?」と仰られる方も多いとは思いますが、ちゃんとした大人の事情があります。しかも「DSGオイル漏れが原因の不具合に関しては、リコール案件になる」という情報も内々であるところにはあった訳で、、、(そりゃ30年もやっていれば、全国の関係各位から質の高い情報がオフレコで入ってくるものです)

 

そういう次第で、当店は随分前から準備しておりましたので、既存ユーザー様への金銭的な負担被害は0件でした。(あくまで乾式7速DSG限定)

 

 

しかしながら、上記該当症状に道路上で突然見舞われて、不快かつ怖い思いをされたユーザー様もおられる訳で、、、「良かったね」」では済まされないですな。

 

 

しかも「DSGの不具合に関して」、今回の対応は氷山の一角。走行時ジャダーなどや変速違和感に関しては、また別問題となります。

 

従って、「ケースハウジングの厚さ(約2mm→約4mm)を増やした対策品メカトロへの載せ替え」だけでは無いリスクが、一定年式に関して存在する事を理解しておくべきです。

 

 

具体的な詳細は話すと長くなりますし、ここで書けない内容も多く含まれますので、これ以上は控えます。

 

 

 

とこで相変わらずネット上では不確定要素や実際の現場を知らずに、「噂話を誇張する文章」が多く見受けられます。

 

 

また当該不具合に関して、対策品メカトロ載せ替えで済む修理を、一部新車ディーラーでは「メカトロ単体部品供給がなくなった、、」と嘘をつき、DSG本体載せ替えを推奨する、という話もかなりの数実在します。

(それを機会にフォルクスワーゲンファンを辞めた方も多くいるようです、、)

 

 

福岡市近郊に限定しても善意に満ちた新車ディーラーさんもおられますし、一方、前述の様な対応をする拠点も実在する訳です。

 

 

さてさて、貴方のお付き合いしているサービス拠点は、何方かな?

 

 

 

 

情報というのはタダでは無い。

 

 

 

このブログの記事を読んだだけで、「知ったかぶりするショップ」も存在するそうだが、、、

 

 

 

本物を見分ける術を持つフォルクスワーゲンオーナーが増える日を、心待ちにしている52歳の晩夏であった。

 

 

 

 

 

【店舗情報】

フォルクスワーゲン専門店 54base 株式会社
住所 福岡市西区生の松原1丁目16-1(焼きそば想夫恋さん 斜め前)
ご来店前に必ず電話をくださいね  TEL 092-891-6800
mail vw@54base.com 

 

※現在、メンテナンスに関する新規ユーザー様からのお問い合わせ及びご相談は

残念ながらお受付しておりません。

尚、「フォルクスワーゲンの中古車を探してください~」や

「フォルクスワーゲンで何か良いお勧めの車種はありますか?」など

ご購入に関する相談は歓迎です。

 

フォルクスワーゲン&フィッシング&バイク&コーヒー好きの皆さま、お待ちしてます。