月曜日ですな。

 

 

 

お天気も良いし、体調もすこぶる良好ですので、あとは難問奇問がサクサクきまっていくと、、、

 

 

 

 

 

絶好調!!と、叫ぶことができるのではないでしょうか。

 

 

 

そろそろでしょう。

 

 

楽しみですな。

 

 

 

 

 

 

さて、ついにまとまりました。

 

 

ルポGTIくん。

 

 

 

 

先日もお伝えしましたが、運転席側のウィンド動作不良は、定番のレギュレーター。

 

 

ストックしていた新品部品(社外品)でサクサク交換したのですが、、、

 

 

まさかの、新品部品なのにワイヤー固着。

 

 

 

 

と、言う訳でVW純正部品にて発注し直し、無事に修理完了です。

 

 

ところで、近年自分自身の社外部品に対するイメージも悪化の一方(酷い目に遭い続けてますので、、)ですが、たまたま部品ストックの中に2年ほど前に仕入れていた社外部品を見つけてしまったので、、、ついつい魔が差してしまいました。

 

 

結局はメカニックサイドでは二度手間でしかなく、更に、今回は取り付け直後のテスト動作時に発覚したのでユーザーさまには迷惑を掛けずに済みましたが、これが修理完成~お引渡し後、更に例えば半年前後での発生だと、、、

 

 

非常に微妙ですよね。

 

 

そんな時、上手いこといって誤魔化すショップも多いと思いますが、やはり半年前の修理案件とはいえ、その時点で社外品を選択したのはメカニックサイドの過失だと、、、私は絶対に思ってしまう性質です。

 

 

従って、半年後でも無償で再修理を実施してしまうのですが、、、

 

 

 

そりゃ一発で決まるに越したことはないのです。

 

 

 

 

 

同時ご依頼の「サイドウィンカーレンズに水が溜まる」ですが、、

 

 

パカパカしてましたので、シーラントうってます。

 

 

 

 

で、表題の「助手席側ドアミラーレンズ調整効かない」症状ですが、、、

 

 

配線の断線が原因でした。

 

 

「何故断線したのか?」に関しても検証~対策して修理完了です。

 

 

 

 

記事にすると写真2枚程度ですが、実際の原因を探し当て、断線箇所を補修するのに、実働約4時間ほど。

 

 

部品代は材料費程度ですが、いざご請求書に落とし込むとなると、、、悩ましいですね。

 

 

 

 

 

本当に好きでなければ、絶対にできない仕事のひとつではないか?と、つくづく思います。

 

 

そんな中、近年、整備士を目指す若者達で、クルマが好きでもないのにひとつの職業として資格取得~就職する子も非常に多いと聞きます。

 

そんな感じでは、当たり前ですが整備現場の離職率も激しく、、、

 

 

 

また、国内におけるメカニックの高齢化による工場廃業も後を絶たない状況。

 

 

 

真面目にやればやるだけ儲け(利益)は少なくなり、適当に誤魔化すのが上手なショップほどガポガポ儲けている自動車業界ですが、ユーザーさんがそれが良いというのであれば、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Old soldiers never die, but fade away

 

 

 

そろそろ、わたしも引退しますかな。

 

 

 

 

 

【店舗情報】

フォルクスワーゲン専門店 54base 株式会社
住所 福岡市西区生の松原1丁目16-1(今宿交番斜め前)
ご来店前に必ず電話をくださいね  TEL 092-891-6800
mail vw@54base.com 

※現在、メンテナンスに関する新規ユーザー様からのお問い合わせ及びご相談は残念ながらお受付しておりません。

尚、「フォルクスワーゲンの中古車を探してください~」や「フォルクスワーゲンで何か良いお勧めの車種はありますか?」などのご購入に関する相談は歓迎ですよ。

 

当店のホームページ   http://www.54base.com/

 

※下記リンクは、当店でフォルクスワーゲン車をご購入頂きました既存ユーザー様のレビューです。

Goo-net 当店の購入者ユーザーレビュー

カーセンサー 当店の購入者ユーザーレビュー

 

 

 

※下記、ユーザーレビュー投稿の入り口です。

Goo-net 当店の購入者ユーザーレビュー投稿はコチラからどうぞ。

 

カーセンサー 当店の購入者ユーザーレビュー投稿はコチラからどうぞ。

 

フォルクスワーゲン&フィッシング&バイク&コーヒー好きの皆さま、お待ちしてますね。