さて、2012年モデル VWパサートヴァリアントくん、現在の走行距離9万キロ台。

 

エンジンオイルおよびDSGオイル交換のご依頼です。

 

 

まずは、エンジンオイル交換。

 

 

使用するエンジンオイルは、VW504規格 モチュール スペシフィック504 (5W30、100%化学合成油)を注入です。

 

 

 

 

今回は、オイルフィルターも同時に交換。

 

BOSCH製を使用してます。

 

 

 

で、サービスリマインダー(サービスナウまたは、サービスインスペクション、とも言います)をリセット。

 

 

 

 

 

たまには、スナップオンMTG5000使用してみました。

 

 

本来は、コーディング専用機として導入しましたが、まだまだ対応年式のご依頼が少なくって、、、

 

 

明日は、B7パサートヴァリアントくんのコーディング依頼がありますので、本来の性能発揮の予定です。

 

 

 

エンジンオイル交換といっても、色々診ます。

 

 

 

 

タイヤ空気圧も点検~

 

 

 

 

補充してます。

 

 

 

 

 

続いて、乾式7速DSGオイル交換。

 

吐出オイルの状態です。

 

汚れてますね。

 

 

 

純正DSGオイルを使用します。

 

規定量は1.7リットル。

 

1リットルの定価が¥3.400円(税別)ですので、費用対効果は非常に高いです。

 

 

 

 

こちらがVW純正DSGオイルです。

 

 

乾式及び湿式DSGの故障原因としては、DSG内部の温度上昇が大きな要因とも言われてます

 

 

もちろん劣化したDSGオイルでは、冷却効果も低下しますので、熱による基盤損傷や内部システムにガタやストレスが生じたり、油圧上昇によるカバーの変形やケースの破損が発生し、最悪はDSGオイル漏れによるシステムダウン(走行中に突然、動かなくなる)という事態に繋がるのです。

 

 

尚、乾式7速DSGオイル交換時に使用するオイルは、当店では現在のところVW純正オイルでないと駄目という判断です。(将来的に純正を上回るスペックの専用オイルが登場する可能性もあるかも?とは思いますが、、、)

 

 

なかには、当店でも湿式DSGオイル交換時に使用する「モチュールDCTF」を乾式DSGオイルとして使用しているショップも散見しますが、、、

 

 

理論的にも恐ろしくて、当店では絶対にしません。

 

 

万が一、注入するオイル選択を間違えれば、乾式DSGは簡単に壊れるからです。

 

 

 

 

専用工具を使用して新油を注入します。

 

 

因みに、この写真ではDCTFのボトルを利用してDSGオイルを注入してますが、、、

 

 

良い子は絶対に真似しない様に。

 

 

 

乾式及び湿式DSG、それぞれにSST(特殊工具)が設定されています。

 

 

もちろん当店では、交換作業に必要なSSTは全て揃えております。

 

 

これがどこにでも売っていないのです。

 

 

一部のセブンイレブンでは手に入るようですが、、、

 

 

 

 

専用コンピューターを使用して基本調整実施。

 

 

 

 

この後、実走行でのコーディングで終了です。

 

 

では、次回オイル交換もお待ちしておりますね。

 

 

何かございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

さて、転んで大怪我をするのか、はたまた転ばない様な準備を事前にするのか、、、

 

 

何れもワーゲンオーナー様の意思(意識)次第です。

 

 

ネット上に溢れる情報を掻い摘んでみても、何れの情報が正しいか否か?

 

 

「フォルクスワーゲンに何台も乗ってきた~」だけで果たして正確な判断ができるでしょうか?

 

 

当店は、過去26年(間もなく27年目)の間、フォルクスワーゲン車を3000台以上販売し、それ以上の台数のメンテナンス実績がございます。

 

 

専門店とは、、、「スキル、ノウハウ、実績」をベースに成り立つものです。

 

 

「それっぽいお店」とか、「そんな雰囲気のお店」とか、「やってもないのに、やっているフリしてるお店」とか、、、

 

 

世の中、いろんなお店があって楽しいですよね。

 

 

どんなお店とお付き合いしているか?

 

 

それは、「あなたがどんな人間か?」を、問われていると思いませんか?

 

 

 

 

 

 

子曰く、その以(な)す所を視、その由る所を観、その安んずる所を察すれば、人いずくんぞ隠さんや。人いずくんぞ隠さんや。

 

孔子の人間観察法は、視、観、察の3つからなります。

 

第1は、その人の外面に現れた行為の善悪正邪を視る。

 

第2は、その人のその行為の動機は何であるかを観きわめる。

 

第3は、更に一歩すすめて、その人の行為の落ち着くところはどこか?その人は何に満足して生きているのかを察知する。

 

 

 

皆さんの大事な愛車のメンテナンスを任せる、ショップ選びの参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【店舗情報】

フォルクスワーゲン専門店 54base 株式会社
住所 福岡市西区生の松原1丁目16-1(今宿交番斜め前)
ご来店前に必ず電話をくださいね  TEL 092-891-6800
mail vw@54base.com 

※現在、メンテナンスに関する新規ユーザー様からのお問い合わせ及びご相談は残念ながらお受付しておりません。

尚、「フォルクスワーゲンの中古車を探してください~」や「フォルクスワーゲンで何か良いお勧めの車種はありますか?」などのご購入に関する相談は歓迎ですよ。

 

当店のホームページ   http://www.54base.com/

 

※下記リンクは、当店でフォルクスワーゲン車をご購入頂きました既存ユーザー様のレビューです。

Goo-net 当店の購入者ユーザーレビュー

カーセンサー 当店の購入者ユーザーレビュー

 

 

 

※下記、ユーザーレビュー投稿の入り口です。

Goo-net 当店の購入者ユーザーレビュー投稿はコチラからどうぞ。

 

カーセンサー 当店の購入者ユーザーレビュー投稿はコチラからどうぞ。

 

 

フォルクスワーゲン&フィッシング&バイク&コーヒー好きの皆さま、お待ちしてますね。