さて、本日は水曜日ですので店休日。
しかし、全員ジャカジャカ動いてますよ。
昨日だけ飛びぬけたアクセス数、、、
しかし訪問者数が普段とそこまで変わらない、、、
通常こんな時は、産業スパイが周囲をウロついているものです。
なんでもコピペで、「自分でもできる様な、気になってしまう」世の中。
こうして、コツコツ数年にわたってほぼ毎日フォルクスワーゲン車のメンテナンス記事(約2000記事!)を書き続けても、コピペ大好き人間が悪意をもって情報をパクれば、実力や実績はなくとも取り敢えずそれらしい体裁を整えることができます。(自分達にノウハウも実績もないのに、、、意外と素人は簡単に騙せる雰囲気は作れます。)
「おまとめサイト」のノリで、書いてある事や記事内容を要約して、自社のセールスポイントの様にパクっても、、、実績も実力も技術ももっていないのに大風呂敷を広げても、、、所詮は似非行為でしかありません。
まぁ、騙されるほうも、所詮はその程度。
ネットリテラシーの低い、情報弱者なのに、「高い代金を支払ったので良い買い物をした、、、筈」と思い込む残念な人たちと思って救済は一切しない方針です。(現実、メンテナンスで駆け込まれていますが、全てお断りしてます。)
当店は相変わらず、当店を信じて車両購入いただいた既存ユーザー様の為にしかメンテナンスは実施しておりません。
況や、現状メンテナンスに関する新規ユーザー様のご相談・お問い合わせは一切お断りしておりますので、予めお問い合わせ行為自体しないように、くれぐれも宜しくお願い致します。(お断りする作業も大変なので、、)
なんでも知らないということは、恐ろしいことで、、、
プロに聞けば一発解決。
しかし、これからの時代は「プロが誰なのか?」を見極めるチカラが一番大事になってきます。
さて、これからの自動車整備とは、、、
頭のレベルが低いと、最早トラブルシュートすら出来なくなってます。
更に、経営者の意識(頭のレベル)と、現場の意識レベル(これまた頭のレベル)の差異が少しでもあると同様の結果(不具合箇所の特定すらできない事態)をもたらします。
現場が最低限必要とする工具(設備投資)を経営者サイドが渋ったり(最たる悪例はカルロスゴー○氏)、そもそも必要性を感じていなかったり(単なる勉強不足若しくは人任せお気楽主義経営者)、、、
その段階で、意識を高くもってメンテナンスに取り組むお店(会社)との、周回遅れが更に広がっていくだけ、、、
そもそも自動車業界において、最新かつ最高である筈の新車ディーラーの整備現場の実情を知っていますか?
イメージ上では最高レベルの環境である筈が、悲惨な設備環境と鬼の様な入庫台数の狭間で、現場メカニック達の努力と根性でギリギリの状況を維持している、、、って信じられますか?
彼らと同様に、自動車業界のレベルなんて何れも同じ。
経営者サイドは、「儲かれば何をやっても構わない」という姿勢のもと、道徳心の欠片も無い似非プロフェッショナルを名乗り、ベンチマークと称してパクリ行為を厚顔恥ずかしくなく横行させる、、、
(因みに、これは飲食業界でも良く聞く話ですな、、、)
やはり飲食業界でもコックさんが営む街のレストランにハズレが少ない様に、中古車業界においてもメカニックが営む街のクルマ屋さんにハズレが少ない次第です。
何れにせよ失敗しないクルマ選びは、、、ネットの情報だけに頼らず、現場の声を良く聞いて判断しましょう。
(とにかく自動車業界に関するネット情報の9割はウソだということを念頭におくべきであります。)
この案件も経験がなければ全く目処のつけ様がないでしょうな。
よくクルマ選びの際に、「保障がついているから安心」って目先しか考えていない方を多くお見受けしますが、では保障が切れた後はどうするとですか?
その時点で、ディーラー丸投げショップか否かが一番大事。
口では「できるできる」って言ってても、クルマの整備だけは「クチでは直りませんバイ」。
さて、ご納車準備中のゴルフ1カブリオくん。
点検作業中にクーラント液漏れ発生。
定番の部品ですが、、、
作業工程で違いがでます。
ボルトの締め込みも規定トルクを守るか否か。
メカニックの性格も大事なんですよ。
これまたトラブル発生。
ダイナモ不良。
急遽、ゴルフ2から移設して、、、
復活。
あれもこれも大変ですが、これもそれも楽しくて仕方がない。
やはり好きなことをやるのが人生で大事なこと。
儲かるってだけでウソを積み重ねても、所詮は長続きしませんよ。
店舗情報
54base 株式会社
住所 福岡市西区生の松原1丁目16-1(今宿交番斜め前)
用事があったら電話してね TEL 092-891-6800
なんかあったら送ってください mail vw@54base.com
当店のホームページ http://www.54base.com/