お預かりのB7パサートヴァリアントですが、本日、継続検査ライン受検。

 

無事に合格しております。

 

 

 

戻ってからタイヤ交換ですが、、、

 

 

 

特筆すべきはバランス取りに関して。

 

 

 

 

 

大凡、4本共に10センチほどのウェイトが内及び外に貼ってありましたが、、、

 

 

 

 

スナップオンのバランサーでは、ほぼ20グラムが1枚づつ。

 

1本だけ、内外で20グラムを1枚づつ貼りましたが、何れにせよ極端な結果でした。

 

 

 

 

ホイール4本から剥がしたウェイトがこれだけです。

 

新品タイヤで、比較的新しいアルミホイールですと、そこまで必要ないと言う典型的な例でした。

 

 

さて、明日残作業を実施しますので、夕方近くでご納車に伺います。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

こちらは、継続車検でお預かりの9Nポロくん。

 

まずはお見積もりですが、運転席側のフロント足回り。

 

ブーツ破れなど無しです。

 

 

 

運転席側のドライブシャフトブーツ(インナー)、大丈夫です。

 

 

 

 

助手席側のフロント足回り。

 

こちらもブーツ破れなど無しです。

 

 

 

助手席側のドライブシャフトブーツも大丈夫です。

 

 

 

 

エンジンオイルパン下部。

 

 

 

 

オイルパンガスケットからのオイル漏れがあります。

 

今回の継続車検では清掃で対応しますが、何れかのタイミングで漏れの修理を実施すると良いですね。

 

 

 

 

トランスミッション下部は、オイル漏れなど滲み程度です。

 

こちらも清掃にて対応しておきます。

 

 

 

 

これは、右サイドのボンドラバーマウンティング。

 

 

部品代は1個\4.000円(税別)で専用SST工具を使用して車上で打ち変えます。

 

 

 

こちらは左側。

 

 

こちらも車上で打ち変えます。

 

 

 

 

バッテリー性能テスト実施。

 

充電量が73%まで落ちてますので、初期充電を掛けてみます。

 

 

 

ブレーキオイルの水分含有量計測。

 

定期交換をお勧めしますので、交換費用を見積もりに入れております。

 

 

 

スパークプラグは清掃して再取り付け。

 

もう2年がんばってもらいたいところですが、、、

 

 

 

少し、悪い兆候も見えます。

 

こちらはダイレクトイグニッションコイルとの関連もありますので、エンジン不調の症状発生時に同時交換で良いかと思います。

 

 

では、ボンドラバーは明日入荷しますので順次進めて参ります。

 

よろしくお願いします。