1J APK 2002年モデル 10万キロ

エンジン不調でご連絡を受けましたよ。

$サムズスタイル フォルクスワーゲン専門店(水冷)メンテナンス講座 九州・福岡

ドドリがありますが、動き出すとなんとか走れる状態です。


$サムズスタイル フォルクスワーゲン専門店(水冷)メンテナンス講座 九州・福岡

VCDSでいきます。

エンジン関連に7つのフォルトがはいってました。


点火系、スロットルバルブ 2つに分けて順番に見ていきます。


$サムズスタイル フォルクスワーゲン専門店(水冷)メンテナンス講座 九州・福岡

イグニッショントランスフォーマー(イグナイター)

クラックが2か所です。

悩むところですが、予防も含めて交換です。


$サムズスタイル フォルクスワーゲン専門店(水冷)メンテナンス講座 九州・福岡

シリンダー① ④ にミスファイヤーのフォルト

プラグコードの抵抗値計ります。

かなりしんどいです。


$サムズスタイル フォルクスワーゲン専門店(水冷)メンテナンス講座 九州・福岡

ちなみに新品プラグコードはこんな感じ。

プラグコードセットで4本とも交換します。


$サムズスタイル フォルクスワーゲン専門店(水冷)メンテナンス講座 九州・福岡

この機会にプラグも交換。

もちろん、アンチシーズもぬりぬり。


$サムズスタイル フォルクスワーゲン専門店(水冷)メンテナンス講座 九州・福岡

ここで一旦、組み上げてエンジン始動。

ドドリも消えて良い感じです。


更に、再度DTCチェック。

「アイドル回転数適応 限度到達」

念の為、スロットルコントロールユニット 点検いってみます。


$サムズスタイル フォルクスワーゲン専門店(水冷)メンテナンス講座 九州・福岡

汚れてます。

なので清掃してみます。

動作上の問題か、電気系の問題か、、、


$サムズスタイル フォルクスワーゲン専門店(水冷)メンテナンス講座 九州・福岡

清掃しました。

この後、一旦組み上げ。

試乗後、再度フォルトチェック。

問題ないようです。


と言うことで、最低ラインですと、プラグコード2本交換でも良かったかもしれませんが、予防も含めた点火系のリフレッシュで作業を進めさせてもらいました。

総額 ¥3万5千円で終了です。