毎日機嫌よく過ごしたいのは 山々ですが、イタリアではちょこーーーーっと難しい。
何事も自分の思うように行かないのは大前提なので、何か始める時はイタリア人になめられない様気合を入れます。
そして問題発生時には(まず大体のことで必ず発生すると思ったほうが良い)とりあえずメゲズ二、イタリア人に丸め込まれないように自分を強く持つ。
なんて生活を人生の3分の1も続けていると、ドンドン強くなってしまって、
何事にも喧嘩腰な自分の姿勢にビックリする。
今朝は各種カードの住所変更の為に日本に電話をかけたんだけど、
日ごろ全く機能していないイタリアのサービス業に慣れているもんだから、
自分の声が低いし、いきなり喧嘩腰の自分に突っ込む。
・・・ただ住所変更しているだけですけど。
更に、異様に丁寧で腰が低い日本人オペレーターにも自分のペースを崩され、
頭が全く回転しなくなり、全て彼女が言うがまま答える。
私はこの先日本に帰ったときに、果たして生活できるのだろうか?
とりあえず反省した私は、無意味にでも笑顔を振りまく事にする。
いつまで続くか分からないけど・・・。