私の持病の症状のひとつとして、体の浮腫みがあります。
実は数ある症状の中で1番つらい症状です。
体が浮腫むと靴が入らないだけではなく、服も入らないし、
ジンジンとくる不快感、吐き気、耳鳴りまで出てきます。
ひどい時には、体重が2,3kg増えたり、歩けなくなってしまったり。
1月の中旬に妹がミラノに遊びに来ていた時に、
家族写真を撮ったのだけれど、
昨日その写真を取りに行って、ビックリ
!
というかショックで涙が出てしまいました。
何故なら、体は浮腫んでなかったものの、顔がパンパン!
いつもに増して2重アゴだし、顔もなんか色が悪い。
心霊写真のようで、すぐ封筒に戻して、棚にしまいこんで、永久封印![]()
さすがに、これからマイオンリーラバーマンに出会いたい私としては、
この状況を放置するわけにも行かないので、
今日はErboristeria 薬草専門の薬局に初挑戦!
長年の病院通いで科学に頼る事に慣れている私としては、ちょっとした冒険![]()
着いた時にちょうどお店が混んでいたので、外からまずは観察。
客層は、やはり中高年の女性が中心かな?
人が途切れたところに、いざ!
まず浮腫みがひどいので、何か浮腫みを取る方法がないかどうか聞く。
すると、野草類でアレルギーがないか聞かれた。
野草類は試した事がない事を伝えると、一つのビンを持ってきた。
そこからが、凄かった!
私は、持病の関係で飲める薬が物凄く限られてしまうので、
必ず薬剤師さんに病名と今飲んでる薬を伝えなくてはいけないんだけど、
そこの店員さんは全部当てたっ!
まぁ、結構目立つところに手術跡があるので、分りやすくはあるけれど、
浮腫みプラス手術跡だけで、分るなんて凄い!
ちなみに日本の町の薬局では、よくある病気ではないからか、
相談して買ったのに、結局使えないって事も多い。
そして制限されている食品・成分(主に海草類)もちゃんと分っていて、
「それらが入っていないので、安心よ」と言ってくれた!
もー、それだけで良くなっちゃう気がするっ!
それは、浮腫みを取るのに良いとされる12種類の薬草類で出来たシロップで、
とりあえず1ビン(20日分)を試してみて、効きが悪かったら、薬草1種類づつ試してみましょうって事になりました。
明日から試します!
早く良くなるといいなー![]()