10月に入って、さすがにミラノも寒くなってきましたが、
皆様のお住まいの場所はどうですか?
いい加減、お腹を出して歩いていると風邪を引きそうです。
ミラノの冬の風物詩と言えば、霧!
・・・だったのだけれど、ここ最近の異常気象で10年前に比べて、霧の発生が随分少なくなってきました。
それでも、朝晩は濃い~霧が出るので、
一寸先は闇ならぬ、一寸先はミルクの海です。
それでも根っからのラテン、アツイ血が煮えたぎっているイタリア人は、
いつも以上に運転に力が入ります。
視界が良かろうが悪かろうが、常にフルスピードで走り抜けたい人たちと、もうおっかなびっくりで意味なくブレーキを踏みたくなっちゃう人たちの攻防戦。
さらに冬はSciopero(スト)の季節で、公共輸送機関がよく動かないもんだから、
普段車に乗らない人まで、乗らなくちゃいけない事態になります。
となると、どうなるか。
もちろん事故、事故、事故。
会社から自宅まで30kmほどですが、その途中で多重玉突き事故を6件くらい見学するはめになります。
何でかね?
視界が悪ければ気をつけるでしょう、普通?
それが気をつけないのよね、イタリア人は。
少しでも遅い車がいれば、抜きたくなっちゃうし。
そして何かあれば瞬時にクラクションを鳴らしまくり、
横を向いて運転手に手振り身振りで、文句を言う。
で、ぶつかる。
そして後ろの車も前なんて良く見えないから、ぶつかっちゃう。
の、繰り返し。
日本では全く考えられないような事故が起こるイタリアですが、
イタリア人は自分たちの運転に絶対的な自信を持っています。
もう私は巻き込まれない事を祈るのみです・・・。
(ちなみに、統計では20秒に1人が交通事故で亡くなっています。)