ヨーロッパには、JSTVという日本語放送の衛星放送があり、

月50ユーロで、24時間いつでも日本のニュースやテレビ番組が観れます。

番組はほとんどNHKの番組で、たいしておもしろくないんだけど、

やっぱり日本語でニュースを理解できる安心感はあります。


私はほとんどテレビを観ないのに、ここ最近欠かさず観ている番組があります。

それは、朝の連続テレビ小説「芋たこなんきん」

主役はあの(!)藤山直美。

小説家の彼女が大家族の後妻に入り、毎日大忙しってな感じの話。


皆さんは、藤山直美をご存知ですか?

私は昔から好きな女優なんだけど、決して美人とは言えない彼女が、恋をして、昔を懐かしがったり、義理の子供達と毎日一生懸命生活をする。

画面に映る彼女は、キラキラしていて朝からいい気持ちになります。

恋をするかわいらしい顔や、子供の時の事を思い出したときの懐かしいような寂しいような顔。

一瞬一瞬に引き込まれます。


最近はドロドロした人間関係や顔がキレイなだけの女優を目玉にした番組が多いけれど、やっぱり朝は清清しく始めたい。

お勧めです!