こんにちはにっこり
梅雨入りしましたね。



今日は最近の人工内耳にしてからの私の音楽の聞こえかたについて書いてみます。


数年前から高音が聞こえづらくなり、習っていたピアノを辞めました。

譜読みができなくなったからですネガティブ


ピアノは子供の頃から習っていて高校に入るころまで続けて、子育てもひと段落した頃にまた習い始めて、夢中でやってました。


人工内耳にする時に、STさんから音楽は難しいと言われていたし、それを理解していたつもりだったけど、、、認識が甘かった


少し前にピアノの調律をしてもらったので

久しぶりに弾いてみました。

煽り煽り煽り

ドレミファソラシド〜音譜と、本当は音が上がっていくはずですが、途中で下がるあせる

本来鳴るべき音と聞こえる音が違〜う煽り


補聴器の右耳(高音聞こえない)と人工内耳の左耳から聞こえる音も違〜う煽り


それでも弾ける曲ないかなーと思って、低い音で弾ける曲なら、、、と

ベートーヴェンソナタの悲愴ならびっくりマークと思って弾いてみたけど、ダメだった真顔

弾いたら違う音がするから指が間違えてるのかと指を見たけど、指は合っていた目

えっ!? 間違えてないのに、違う音がするはてなマークはてなマーク

頭、軽くパニック無気力


歌も、右耳からは高音カットした声、左耳には音痴なオッサンの声がして、知らない曲だと、全くメロディがわからない爆笑


これは、訓練しても無理なのかなー

ラフマやショパン、もう無理なのかなー泣

電極が22個しかないもんなー


でもでも

ドラムの音ははっきり聞こえて凄いな、と思うよにっこり