サラックを食す・・・ | ジャカルタらいふ

ジャカルタらいふ

2013年11月から2016年5月までジャカルタで生活していました。
帰国後新しいブログを開設
このブログは思い出として残しています

今日もご訪問ありがとうございます
皆様はサラックという果物をご存知でしょうか
私はジャカルタに来るまで知りませんでした
今日はそんな果物サラックのお話・・・

先日Pさんがケーキとともに貰ってきた果物
それがサラックだった
プレゼントやらケーキやら果物やら、Pさん皆に愛されてるねー 
でもPさん本人は過去にケーキに当たったことがあり、食べたくないと・・・

もったいないのでケーキは私がペロリといただいてしまった 

サラックはせっかくだし週末にとっておいたら、
Pさん 「いらない」
私 「じゃぁ私が食べちゃっていいの?」
Pさん 「いいけど、いつのかわからないし捨てていいよ?」
私 「そんなのもったいない」

ということで本日食べてみることに 

こちらがそのサラック・・・


表面は蛇の鱗のよう
英語ではsnakefruitと言うそうで、なるほど
ちなみに和名はサラカヤシ、サラクヤシと言うらしい

皮を剥く前ににおいを確認・・・ クンクン
 
ちょっと違和感・・・微かに納豆臭い・・・

因みに私、納豆は大好きです

果物からこの香りがしてくると、構えるよね

いや、でもここで辞めるのはもったいない
皮を剥いてみる
固いかと思って包丁を突き立てたら
意外と皮はパリパリのペラペラ~
蛇の抜け殻みたい

 
↑左側が抜け殻(笑)

中から出てきたのは、ニンニクみたいな実たち

再びにおい確認 クンクン
 
納豆だ・・・香り控え目の納豆だ・・・

捨てるか、食べるか、どうするか??

ここでサラックの食べ方をググってみた
甘皮は臭う&渋みがあるので剥いて食べるとおいしい
なるほど!!

キッチンペーパーを使って、綺麗に甘皮を剥き
 

勇気を出して
パクリ・・・

食感は・・・リンゴみたいにシャキシャキ
でも水分量が少なくパサパサ感もある・・・

味は・・・微かに甘いがやっぱり納豆がいる

 

もしかしたら、手に納豆の臭いが残っているからかもしれない

手を洗って再びパクリ

目をつぶって

食感と味に集中する・・・

 

ダメです
いや、無理したら全然食べれるけど
もったいないけど2カケラはさよならしました

あとでもう一度ネットで調べてみると、
こちらで売られているサラックはほとんどがバリ産らしい。
そしてバリ産のサラックは渋みやエグミが強いそう。。。

でも、ジャワ産のサラックマドゥや
サラックグラという種類は驚くほど美味しいとか・・・

そうですか・・・
ではこれはきっとバリ産なんですね・・・

その他、甘く煮て食べる方法とか色々あったけど
きっと自発的に買うことは無いかな・・・

いつかどこかでおいしいサラックに出会えたらいいなぁ~



ペタしてね