ジャカルタの乗り物 | ジャカルタらいふ

ジャカルタらいふ

2013年11月から2016年5月までジャカルタで生活していました。
帰国後新しいブログを開設
このブログは思い出として残しています

最近近所でよく馬車を見る
炎天下で馬が可愛そうだなと思うんだけど、
いつか乗ってみたい気持ちもある・・・

今朝、その馬車の動画撮影に成功したので、
動画紹介がてら、
ジャカルタの乗り物についてまとめようと思う

ジャカルタ駐在や観光する日本人が利用できる乗り物は限られている。
というか、厳密に言えば何に乗っても構わないが、
何かあれば自己責任ということになる。
比較的安全と言われている乗り物でも油断大敵。
でも、日本にいても危険な目にあうことはあるので、
100%の安全は無いということを肝に銘じておかなければいけない。

安定のブルーバード
運転手さんは制服を着ている
初乗りRp6,000
 

シルバーバード
ブルーバードグループのアップグレード版タクシー
全車メルセデス
初乗りRp15,000
 

白タク
メーターは付いているが、ブルーバード以外のタクシー
メーター無しの流しタクシーもある。
あまり推奨はされていない。


トランスジャカルタ(以下TJ)
ジャカルタ市内を走っているバスで警備員が乗車している。
専用路線を走るので渋滞に巻き込まれにくい。
各路線どこまでいっても一律Rp3,500 (安っ!!)
通勤時間帯は激混みなのでスリ注意らしい・・・
 
 
TJが通る路線には他の会社のバスも通っている。
こちらは治安が悪いらしいので乗らない方が良いらしい。


メトロミニ
専用路線ではなく普通の道路を走っている。
停留所はなく、「キリ!」といえばどこにでも停まってくれるそう。
料金は乗る距離によって変わる。
 

 

ミニバス
これはジャカルタ中心部より、
もっとローカル色が強いエリアで急に台数が増える。
エアコンなしの車。
料金・乗り方ともに不明。
 

バジャイ
主要大道路は通行禁止のところもあるらしい。
値段は乗車時に交渉して決まる。
個人的には1度乗ってみたい(笑)
 

オジェック
どこにでもいるイメージがある。
「オジェッ、オジェッ」と言って勧誘してくる(笑)
こちらも値段は乗車前の交渉で決まる。
 


電車
これもいつか乗ってみたい
雨期は場所によって洪水で避難民があふれ、線路1本潰したりするらしい。
料金は不明・・・
列車は意外と?近代的
近々埼京線の旧車両もインドネシアにやってくるそう

撮影してたら、運転手さんが手を振ってくれました
いや、私にではなく、他に見学していた子どもたちにカナ

馬車
ジャカルタではモナス(独立記念塔)周辺に観光馬車がいっぱいいる
料金はたぶん交渉・・・
たま~に市内の小道でも走ってる
こちらも個人的に1度は乗ってみたい
今のところ私が知っているのはこれくらい。

乗ったことがあるのは
ブルーバードとシルバーバードだけ
機会があれば安全に気を付けて試乗してみたい

ペタしてね