語学教室 -Berlitz- | ジャカルタらいふ

ジャカルタらいふ

2013年11月から2016年5月までジャカルタで生活していました。
帰国後新しいブログを開設
このブログは思い出として残しています

週末から体調が思わしくなく、週前半はゴロゴロして過ぎ去ってしまった
時々襲ってくる偏頭痛、なんとかしてやっつけたい
なんて気持ちばかり焦り、今日に至る・・・

一昨日は日本出国前に友人から貰った稲荷揚げを使って
お稲荷さん+純和食料理で日本パワーを注入(笑)
 
  
そのおかげか否か、やっと回復してきたので、出かけよう
と思った昨日、朝から本気降りの雨
止む気配ゼロ

朝からジーッと空を見つめ、午後やっと小康状態になったので出かけてきた
今年になったら始めたいことの1つ、語学学校へ通うこと
選んだのはBerlitz
選んだというか、ある理由で一択決めていた(笑)
習うのはインドネシア語
ではなく
英語
日々の生活で指導が入っているので、
インドネシア語講師は当面Pさんで問題ありません 

↓私が受けることにしたのはPromoコース
 
平日12時~15時の間しかレッスン予約できないのだけれど
私には問題無い 
60レッスンRp15,000,000
登録料Rp250,000
テキスト代最大Rp585,000(レベルにより異なる )
日本の英会話学校に比べたらかなり安いよね 

英語もインドネシア語も結局はどれだけ自発的に勉強して
それを実践で使うか・・・
本を読んで満足 学校に行って満足
してても何も身にならないのは分かってる・・・
帰り道、本気降りの雨に遭遇し大変でした
来たな、ジャカルタの雨

と思ったら、今日は嘘みたいな晴天
入道雲モクモク

明日早速レベル判定テスト
老いた脳を呼び起こして日々精進しなければ~ 


ペタしてね