会社を辞めて失業中の場合、確定申告をする必要がある。
本来なら2月が確定申告の月なので親に頼んで代理手続きしようと思っていた。
代理手続きには何がいるのー?
って色々調べていたら「準確定申告」にたどり着く。
準確定申告って何 かというと、
その年に出国又は死亡した人が前もって手続きできる確定申告処理
らしい・・・。
なんか死亡と並べられると、出国≒死亡みたいで複雑な気分
さっそく必要書類を調べて
・給与所得の源泉徴収票原本 |
・退職所得の源泉徴収票原本 |
・9000円より上額の生命保険控除証明書 |
を揃えて税務署へいざ出陣 役所の手続きってわかりにくいからやや緊張して行ったら 担当の人がマンツーマンで教えてくれて15分くらいで手続き完了 1か月半くらい後に、お金も無事戻ってきます インドネシア(海外生活・情報) ブログランキングへ |