昨日師匠の所に行って来た。


シコタマ宿題持って(爆笑)

最近は、師匠の所からの帰宅が早い😛


宿題になぞって、師匠と話をして。


師匠がワタクシに言う…。


あと2ヶ月したら、滝ですね‼️


と…。

つい、こないだ滝納めした所やけどな💦

もう、滝の季節なんや…。

今年の滝は、また課題があるんやなガーン

昨年は、シコタマ指導されて。【滝の中からなかなか出れず…。弁財天の真言から役行者まで沢山の真言を唱えたな〜〜

あとは、🐉の真言唱えて切ってとか💦なかなか勉強になったが…】

先達もやって。


今年はまた、ハードル⤴️上がるんやろな…。


まあヤルけど‼️


師匠と話をしていたら、師匠と道教の話になって。

古神道とかまあそんな話しから。


陰陽師の話しになった。


国に仕えた陰陽師と野良の陰陽師の話になったんやけど、朝廷側の陰陽師って天文とか学の方が殆どで、祈祷とかヤバいのは今でいう、フリーランスの陰陽師がやっていたなんて話しから。


護符とか呪詛とか道教的な事もまたね❣️と言われ💦


そんなマニアックな事(爆笑)やりたい人とか知りたい人おるやろうけど、ワタシャー怖い😨から嫌ジャーと言ってみたらば‼️


やり方間違えず、混ぜるな危険⚠️をやらへんかったら大丈夫👌と笑顔で言われた。


知識が無い人がやると、対処の方法を間違えて、混ぜるな危険⚠️をやってしまうから、キチンとしたら大丈夫❣️って言われた…。


ワタシャー、心の中で。

知識って🙈まさか師匠…。ワタクシにまだ、勉強しろって言うのですか💦

キョーフ。


今、古事記からの天皇家系図やって、師匠の話の時代背景がわからへんから、日本史やってはたまた、時々、ヨーロッパやインドや中華の話しするから、世界史もかじり(笑)【ネットで日本〜中国までの年表ひろって】

ネット検索では、いよいよ追いつかへんので、

本📕買うしかねぇーと、顎上げてますが…。


まだ余力あると思ってはるの???


と長ーいつぶやきをしてしもたわっ‼️


そんなこって、いよいよ。

書物に頼るしかねぇーワタクシ。


やるしかねぇーので😤

ヤル‼️ニヤニヤ