一旦帰宅してからの〜

夜ご飯。


師匠とワタクシ、そしてたまーに師匠と一緒の時に会う事がある、神職さんの3人で夕ご飯。


権禰宜さんの彼女は(爆笑)とってもパワフル年明けたら還暦さん〜〜。


50代にして神職になりたくて、神職の大学にわざわざ自宅からアパート借りて、努力なはった人でゴザル。

ホンマモンの【実家が神社とかの】若者に混じって、先生に色々と指摘されても負けずに資格をとった方(爆笑)


毎年、富士山登山⛰️やったり、山形の出羽三山の巫女修行とか昔やったりと兎に角、パワフル。


本人曰く。

この身体が朽ちるまで使い倒してやるなんて言う人。


ワタクシとは真逆〜〜山好き❤️な人年中山いって富士山登山できる身体を作っております。


そんな人と師匠と3人でのご飯タイム。


師匠も彼女もワタクシとはまあ〜〜ねぇー時間の流れ方が違う(爆笑)


で。

ご飯は〜〜。


鰹に大根おろしと玉ねぎのポン酢かけ。


食べたらこんな感じ。



ネギを先に入れての鯛しゃぶ。



サラダ。師匠が取り分け中😆


揚げ物。



寿司とカニの味噌汁。

こんな感じの夕ご飯。


皆んな🚗なんで、ソフトドリンク片手に、話に花が咲くのだ。


もう腹減って(爆笑)いつも食べかけて慌てて写真の繰り返し💦


ワタシャー、しめしめ‼️

神様とか古事記の話を聞いて宿題ズルしよう〜ニヤリと思って行ったのに、イッサイ😨そんな話にはならへんかった😞

自分でヤレちゅー事ですな〜〜。


話の流れから家系の話になって、師匠は何度も名字からの家系をイベントでやろうと思ったが。

いつも断念するらしい。

原因は(爆笑)


ワタクシの旦那さん方の名字で行き詰まるらしい。


県外の大きな図書館にまで調べに行ったけど…。

調べられへんかったらしい。


何処の流れからきているのか?とかねぇ〜

謎いみたいです。


まあ、藤が付く名字は藤原家と関係があって、加藤とかやったらご飯関係からなった名字とか〜。


忌部とか阿部とか物部とか(爆笑)偶然全部。何故か??

【部】が付くが、祭事とか☯️とかの家系とか〜〜。


それが、ワタクシの旦那さんの家系は調べてもようわからへんので、新春イベントでやれへん〜と言っておりました。


初めての組み合わせメンバーだったけど、楽しかったのだ笑