昨日は、冷えた🥶。

朝、車🚗にいったらば、フロントガラスが💦

やべーよ💦


時間が⏰⏳無い。


師匠に5分遅れますすいませんと、連絡を入れて急いで師匠のお店に迎えに行ったワタクシ‼️


そこから、石上神宮へ向かったのだ。


流石5.10日💦

車多いんじゃねぇー。


石上神宮に到着して参拝していると、師匠が間に合った❣️と言うので何が???と思っていたら。

師匠から、持ってきましたか?

と聞かれた。


そう、神拝詞‼️

まさか今から祝詞か??と思っていた所、宮司さんが拝殿する為にあがっていったので、それに合わせてやるのか?

と思っていると、若いお姉ちゃん3人がまたあがっていった、しばらくすると、巫女さんが…。


その時師匠が、巫女さんに一緒に上がられせもらっていいですか?と尋ねているのだ。

巫女さんが、神拝詞もってますか?と師匠に聞いたので、師匠がハイもってます‼️と即答(爆笑)


師匠が行くぞ‼️という顔をしたので、ワタクシと師匠も一緒に朝拝に参加出来た。


大祓祝詞から始まって、神拝詞に書いてある順番に宮司さんに続いて唱えて行く。


幸い大祓祝詞は覚えているので何とかなったが、十種祓詞は…。

オイ、YouTube‼️

全く違うんですけど💦


本物とはやっぱり違う💦


何とか作法も分からへんが、隣りの人々を見てやってみた(笑)

終わってふと、白い衣を着たお姉ちゃんをみると、1人足が痺れて立たなくなっているお姉ちゃんが、痛い〜〜と言ってなかなか立てずにいた照れ

可愛い😍若いって何やってもいても可愛い🩷

ワタイもそんな頃あったんやろな〜〜

と、遠い昔を思い返してみたが😛

昔すぎて、忘れたガーン


朝拝も何とか終わりホットしたわ〜〜ん。


師匠はワタクシにコレを経験して欲しくて、1番に石上神宮に行ったのだ。


ほんで次は、橿原神宮〜〜。


西名阪に乗ってからの24号線。

🚗多い。


じゃが、橿原神宮は人が少なかった(爆笑)




ホンマ、人が殆どいないので、写真も人が写らず😆


ええ天気☀️で良し❣️




小腹が2人減ったので、遠足気分で(爆笑)

【ワタシャー、師匠とお出かけする時には‼️お菓子詰め合わせと、缶コーヒー、そして‼️これ重要。

塩、発酵ウコン、千枚通しの護符を袋に入れて2人分用意して行く】持ってきたお菓子とコーヒータイムしながら^_^次どこ行く??って相談する(爆笑)


次は〜〜明日香村に行こう❣️

となりました♪