明日、石上神宮に行くので。


祝詞を覚えているけど。

大祓祝詞は、節をつけず普通に唱えるのが正解で。

リズム??つけると、神道の学校では指摘されるそうで。

それはそれで、淡々としているのでとっても覚えにくいが。


十種祓詞は祝詞の唱え方があって💦


師匠が一回お手本をしてくれたが。

ほんなもん、一回で覚えられるか?

なので、YouTubeで検査して、レ点をつけて⤴️所なんぞを入れて覚えているが…。


チョイと違うような…。

それらしく聞こえるが…。

蛇のヒレ→オロチノヒレとYouTube

蛇のヒレ→ヘミノヒレと書いてあるやよな〜

まあ、石上神宮バージョンはヘミノヒレなのか??

ほかも、違う所があるけど。


仕方ない💦


本物の宮司さんはYouTubeにアップしれくれへんもんな〜


スビ系の人がアップしとるもので、代用するしかない💦


師匠から、明日。


持ってきて下さい連絡きたので。


やっぱり、ある程度覚えて行かねば(爆笑)

多少違っても、ワタクシも宮司じゃねぇーし‼️


☕️コーヒーとオヤツタイムしまーす。