八坂神社 山口市 | 風の行方

風の行方

日々感じたことを綴っています。

瑠璃光寺を後にして向かったのは八坂神社

優柔不断ですけど検索した時にここだ!
とお参りしました。

八坂神社

正平24年(1369)大内弘世が京都八坂社から勧請して創建されたと伝えられている。はじめ竪小路に創建されたが、後に水の上に、また永正16年(1519)に鴻ノ峯の麓に移し、翌年(1520)社殿を新築した。元治元年(1864)毛利敬親が萩から山口に藩庁を移すにあたり、社殿を現在の地に移した。本殿は国の重要文化財。境内には築山神社がある。例祭(7月20日~27日)の山口祇園祭は山口で最もにぎやかな祭である。







参拝し
京都では3年振りに祇園祭があり
そのお慶びと神々とこの土地の弥栄を願う。

御神籤を授かろうとお金を入れたが出てこず
揺さぶってみたが出てこず…(´∀`*)

諦めて社殿をぐるり

すると蒸し暑い日でしたが空気感が変わり?
涼しい風が吹いてきた。
有難い♫

この風が御神籤の内容であり
言葉に変えて教えて下さったのかと妄想。

これからも地元の方々の拠り所となり愛され
末永く繁栄
されますように🌟

参拝出来るというご縁をいただきましてありがとうございます💚


花を添えて