出産前はラブラブだったのに、産後に問題が多発爆弾
夫のことを信頼できず
悩んでいる方に向けたブログですドキドキ

夫が最強の味方になり、家庭が安心の
居場所になるメソッド!


2歳児共働きママの
シマです。

 


夫の言い方がキツい。

何が言いたいのか分からない とか
結論は? とか 言われる。
車の運転でマナーが悪い人によく怒ってる…


これってモラハラ?
ロジハラ?(理詰めハラスメント)


胸がキュッと痛くなる……
言いたいことを言ったらいけない気がする…




こんなふうに思っていませんか〜?




これね。

めっちゃ分かります!
シマの旦那さんもバリバリの理系で
理論的に話す人やから

旦那さんに本音を話す事が
超絶!怖かった……

論破されそうで。笑い泣き

だから、いつも旦那さんの顔色を伺って
喋ってました。




でもね。

そんなことする必要なかったって今は思ってる。



とても大事なことを伝えるよ。


あなたは
言いたいことを普通に言っていい。

なぜなら
旦那さんもあなたも対等な存在やから。

働いてても働いてなくても、
頭の回転が早くても遅くても(笑)

どちらが上でも下でもない。



旦那さんが怖くて
言いたいことが言えないっていうのはね

あなたは
旦那さんが上で、自分が下
って思ってないかな?

その理由は
旦那さんのほうが稼いでいるからとか
女性は男性に尽くすものだからとか
あると思うけどね。

(実際、昔は男尊女卑があったしね。)



普通に考えて

なんで自分が下なん?魂が抜ける

って思わへん?笑




だって、旦那さんも
完璧な人間ではないやん。

言い方がキツくなることもあるし
結論を求めてしまうこともある。



旦那さんに限らず

人間って、みんな凸凹やと思うよ。



例えばシマは
自分の目と髪の毛がチャームポイントで
気に入ってるけど

食べ過ぎるし、足が太いし、お腹も出てるし
アトピー肌でめっちゃ乾燥しやすい。

性格も、
短期集中は自信あるけど
焦りやすいし、熱しやすく冷めやすい。
仕事も続かない笑い泣き


凸凹。


でも、それが私やと思ってる。




得意なこと、苦手なことがあって
出来ること、出来へんことがあって
好きなこと、嫌いなことがあって
病気や障害があったり、なかったり。

みんな平等ってわけでもない


でも、
それが人間やなって思ってる。





これは、

あなたの旦那さんもそうやし、
あなたにも、言えることなんよ。

みんな完璧じゃない。
みんな凸凹なんよね。



そう考えるとさ、

旦那さんに
言いたいことを言ってもいいんや!

って思えへんかな?

だって、対等なんやからニコニコ



旦那さんも、あなたが遠慮して
本音を喋ってくれない感じが
なんとなく寂しいのかもしれへん。

自分のパートナーとして
対等に横に立ってくれて
一緒に力を合わせて人生を歩んでいってくれる

そんなあなたを待ってるかもよニコ



そのためには、
旦那さんへの不安な気持ちを
まずはちゃんと感じてみよう。

それから、

ホンマに旦那さんはそんなこと思ってるかなー?
本人がそう言ってたっけ?

って考えてみると

旦那さんへの見え方が変わってくるのだ。ニコニコ
やってみてね♪

 

シマの公式LINE

 

登録してくださいドキドキ
相談、質問は下記へ送ってね〜♪

友だち追加