とにかく愛されたい!愛されてこそ価値があると思っていた。夫に養われ、家事育児がちゃんと出来て、何でも許せる優しい妻こそが正義だと思っていた。夫婦喧嘩はしたことなかった。

しかし産後に夫の浮気疑惑や子育てのしんどさで鬱っぽくヒステリック妻に。


その後自分の心と向き合うことで 
家事が苦手でポンコツで、共働きだから夫にも養われてもない、夫婦喧嘩もするけど、夫にとても大切にされていると思えるようになった。そもそも夫関係なく、自分には価値がある。

愛され不安なママの心が安心に包まれ、
子どもにも最高の笑顔が向けられる
サポートがしたい♪

 

 



夫と離婚したい、でも怖くて出来ない

周りの人にどう思われるか


そもそも離婚したら生きていけないかもしれない

生活保護にでもなったら白い目で見られる


離婚しても再婚すればいいって言うけど

自分なんかと再婚してくれる人はいないかも



こんなふうに思っていませんか??




過去のシマも

何度も旦那さんとの離婚を考えてたことがあったけど

怖くて出来なかった。


しかも、そんな自分のことも責めてた爆笑爆笑





でもね。

これ、結論から言うと



離婚しても
何の問題もないです。笑



離婚しても、
あなたの価値は変わらないし

周りの目が気になったとしても
あと数十年で
その周りの人も死ぬし
あなたも死にます。
シマも死にます。

みんないなくなります爆笑爆笑



だから
問題なし!!

(DV受けてるとか、命の危険があるなら
ソッコーで逃げてね。行政に相談してみよう。)




ただし、ひとつ注意点はあって


自分が心から納得してから
離婚したほうが良いと思う歩く立ち上がる歩く



なぜなら
逆に、納得していないということは

なぜ離婚という結果になったのか
自分に何が起きたのか

が曖昧なまま、進むことになるということなので
根本的な原因が解決しないまま  

今後も、また同じようなことが
繰り返し起こるからだ爆笑爆笑


お父さん海がきれいだねマイハニー
お母さんめっちゃ曇ってるやん






で、この根本的な原因っていうのが

シマの場合は
自分が被害者で
夫は敵だと思ってたことなのよね真顔






シマの心の中で何が起こっていたかというと


自分は人から責められる存在だと思っている

責められないように完璧な妻、母を目指す

夫が失敗や過ちを犯す

完璧じゃないことが許せない。責める。

夫が悪い


ということなのだ。






つまり


自分は人から責められる存在だと思っている(被害者)


まさしく、これが根本の原因

夫はあんまり関係なかった笑い泣き






過去記事にも書いたんだけど(下にリンク貼るね)



人から責められるってことは存在しなくて




事情があって相手を責めている人

自分は責められる と思ってる人


がいるだけなのだ。







そのことが本当に腑に落ちてからは

シマは一方的に夫を責めることは出来なくなった笑い泣き



今となっては

子どもが小さくてもいつでも離婚できるなーと思うけど


なぜか、一緒にいるにっこり


家族で過ごす時間が
まぁまぁ居心地がいいし

一緒にご飯食べて
スーパー行って
3人で笑ってるのが
そこそこ楽しいからだほんわか





だからね。


夫と離婚したいと思っている人は

離婚しても全然大丈夫だけど



自分が納得して進むためには


まず、

自分がなぜ離婚したいのかを考えてみる。


自分がこれまで感じてきた

辛かった気持ち、違和感、モヤモヤ

不安だったこと

を、たくさんたくさん

ノートに書いたり、口に出したりしてみて、


自分で自分に共感しながら、

全肯定して自分を労ってほしい。



それから心が落ち着いてきたら

夫を悪者にして

自分が被害者になっていないか

ということも、確認してみてほしいな、と思う。




夫より

離婚より

世間より

なによりも自分の心が大切だから。




過去記事読んでね。



 

シマの公式LINEはこちら↓

 

※お悩み相談や質問は随時受付中

 

登録特典:あなたの魅力発見ワークシート
自分がダメだと思っている短所が
長所に変化して、
あなたの魅力に気づけるよ✨
 

 

友だち追加