逃げ腰、被害者思考を打ち破り
毎日を心地よく生きていく!
Kanaeです立ち上がる





お金使うのが、怖い!
セール品しか買ったことない(笑)

セール品の中でも
10%オフはお得感が少ないから
30%オフ、半額が大好き!笑

レストランに行って、いくつか悩んだときは
なるべく安いものを選ぶ!

という行動をしていたのは、つい最近までの私です。




そんな私が昨日は
抹茶パフェを食べたわけですが

いくつかある選択肢の中から
1番食べたいパフェは、1番高かったけど
それを自然に選べた。



アクセサリーもお洒落も興味がない
自然体が一番とか言ってたのに(笑)

自分に指輪とブレスレットを買った。
(これまでは数千円も買えなかった)



すっごく嬉しかった目がハート目がハート目がハート




不安なまま
思い切って自分にお金を使ってみても、
お金を使った罪悪感は残る。
(これ、私は何回もしてきたw)


なぜなら優先順位として
私の買いたいという気持ちよりも
お金を使わないことのほうが
上になってしまっているから。




お金を使うことへの罪悪感は
誰に対する罪悪感なのか。
そこに罪悪感を持つようになった原因は何なのか。




私の場合は
「母親」のお金の使い方と
自分も同じような使い方をしていたし、
母親に罪悪感を持っていた。
それからパートナーにも。

正確には、私が子どもの頃に
母親がお金を使っているところを見ていて、
その部分だけを切り取って、
自分流にアレンジしていたと思う。




そんなことに気づいていく中で
徐々に
自分にお金を使うこと
=素晴らしいこと
嬉しいこと
って考え方に変わっていっている。

不安が減った。



むしろ今は
もっと美味しいパフェ食べてみたくなったり(笑)

アクセサリーつけて
いろんな場所に行きたくなったり

もっとお金稼ぎたーいって
嬉しい気持ちになった。


買い物がこんなに楽しいなんて泣き笑い泣き笑い



自分と向き合うって最高だなと改めて思った。
ひたすらノートで向き合ってるだけじゃ
変化があんまり分からないけど。



でもでも、
今、欲しいものが怖くて買えないからって
自分を責める必要は1mmもなくて。

(私もまだ数万円とか怖くて全然買えないし。
お財布との相談もあるから。ww
貯金はあるのに、怖くて買えないって人向けの話です。)



怖いときは、
あー怖いよな〜買えないよね〜
今は、それでいい、変えなくていい
変われないことが
また不安なんだよな〜


って、
自分の味方になってあげる
とよいと思うのです。




それでは
良い週末をニコニコ