こんばんは

絶望、逃げ腰、被害者思考を打ち破り
毎日を心地よく生きていく
Kanaeです立ち上がる


昔の職場の人が言っていた 

「旦那には期待しないことが大事、
それが夫婦うまくいくコツなんよ」

ということ。



当時の私は
旦那どころか他人に期待しまくり(笑)

いたるところでイライラが止まらなかったのよ(笑)




心理を学んでいると
「他人への期待を手放すことが幸せへの道」
ってよく見かけるけど
これってなんだろう?





雨の日は傘がさせる日飛び出すハート




それは

相手と自分を切り離す
ということ。






少し視点を変えます。

2023年の世界人口は
80億4500万人らしいんだけど、

同じ人間って一人もいない。

あなたも私も
1/8,045,000,000の存在。
(ねぇ〜桁あってる?あってる?笑)

貴重すぎ、尊すぎ!!です。


なぜ同じ人はいないかというと
生まれ持った
見た目、性格、能力、特性
環境、運
あらゆるものが作用して
その人ができているから。
 

つまり、
これだけ多くの人がいても
同じ人はいないわけだから、

どれだけあなたが頑張ろうとも
どれだけ私が頑張ろうとも
人と完璧に分かり合うって不可能で
無理なんだよな。



それはなぜなら
一人ひとり、物事への捉え方も
ちがうから看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち
(80億4500万通りだ。近しい人もいるだろうけど、
まるっきり一緒はない)



つまり
期待しても良いけど、
分かり合うのは不可能よ
ってことが
「期待を手放すこと」なのかなぁと。

そうすることで他人へのイライラも減るのかなぁと思う。



それは夫婦も親子関係も。
どんだけ近しい人でも、みんな他人なのだ。




笑ううさぎ裏エピソード笑ううさぎ

ただし私は、昔お母さんが
「あんたと私は血はつながっているけど
全く別の人格なのよ。」
って言ってたとき、めちゃくちゃ腹が立っていた。(笑)

「そんなこと言ってないで、
私のこと分かろうとしろよ!!」って思ってた。笑

まじで噛み合ってなかったな爆笑爆笑

お母さんも
まじで噛み合わねぇなって思ってたんだろうなぁ。