こんにちは〜  


みなさんは自己投資として

最高でどれくらいの金額を

自分自身に使ったことがありますか?







私は資格試験の勉強でせいぜい

10万円くらいです。


服は基本安いもの

化粧品も昔に買い集めたやつ(笑)

靴も数年前のものばかり。

だから

ブランドものを買うなんて、

ちょっとした事件です。(笑)



赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇




私はお金を使うのがとても怖いのです笑い泣き



なぜ怖いかと言うと、

お金が減ること、無くなること自体が恐怖で、


お金がない自分は

身近な人にも呆れられて見捨てられる。

だめなやつだと思われる。

という思い込みがあり


そう思われないために

我慢してお金を稼がないといけない

と思うから怖いのです。




この思い込みの根っこは

やはり親にあって


親は

「お金のためなら自分が犠牲になってもいい」

つまり

お金のほうが立場が上

みたいな考え方でした。




「お金を稼ぐのは辛くて大変」

「かといってお金に執着するのは駄目。ケチはダサい」とも言ってたし

「営業や宗教で儲けるのは怪しいから駄目」

そんなことを聞かされていたので



私の中には

「お金って使っちゃだめ」

「お金って怖いもの、汚いもの」

「お金を稼ぐには自分が犠牲にならないといけない」

といった価値観が作られていきました。



これがやっかいで

我慢してる割にはお金は貯まらないし

いらないところで使っちゃうし

そんな自分を認めたくもないし(笑)


さらに

我慢して稼いだところで

見捨てられる不安が消えるわけでもない(笑)



とても やっかい です (⁠´⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠ω⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠`⁠)







なのでこれからはこの不安を手放していきたい。


人生初の自己投資、してみようと思います。

自分にとっては大金です。



ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー



貯金は減るけど、それだけです。

ただし、どうやって減った分を取り返すのかも分かりません。(笑)


怖いけど、、、


よりよい人生にするため、だ。




また気づいたことがあったら

書きとめます左下矢印左下矢印