ハロー
北陸旅行に行ってきたよ爆笑
ちなみに行き先は富山。




北陸方面の旅行者
めちゃくちゃ減ってるらしい。
今日も震度4くらい揺れたみたいやしね。

でも影響が大きい地域もあれば
復興しつつある地域もある。



復興しつつある地域でも

観光客はすごく減ってるみたい。


だから行ってみた。

職場の人に情報もらって、

単純に空いてるほうがいいなー

ホテルも安く泊まれるかなーと。





富山は
海産物が最高だから海のほうも行ったよ。

ただ、
海沿いは電柱が斜めになってたり
地割れしてるところも、
液状化した痕もたくさんあった。
実際に目で見ると、怖いね。
いろいろ考えさせられた。

営業されてる観光地もあったし、
休業中のところもあったー






素晴らしい海が見れた。
この日は雨だったけど、良い感じに止んでくれたよ。




みんなで雪かき出来るように工夫されてたり。


氷見の寒ブリが最高すぎて。

観光客もチラホラいたし、
外国人もいたね。
地元の方もたくさん見かけた。





被災地は、今も苦しんでる人が大勢いて
とても観光どころではないし
ボランティアが行っても、
かえって迷惑になったり、何もできなかったり
なんてこともあるみたいね。



今までの私だったら
被災地周辺(今回だったら北陸全体)は全般的に
「行かないでおこう」という選択をしていただろうし

その理由は
なんとなく人目が気になって、とか。
また地震が起こりそうで怖いから、とか。
なんか危なそうだから、とか。

ちゃんと調べもせずに
「なんとなく」「怖いから」「人目が気になるし」
で行動してたと思う泣き笑い泣き笑い




思い切って行ってみて、よかったよ。
富山の方めちゃ親切で
子どもにも話しかけてくれたり
優しい人多かった。
交通マナーも守られてて。



富山駅も、私からするとチョー都会やし
路面電車は味があって便利そうで
また行きたいって本当に思ったニコニコ




(夫が旅行前の飲み会で胃腸炎もらったみたいで
痛そうだったけど、、、
地元戻って病院かけこんだ、、、
早く治りますように泣き笑い





富山の方々ありがとうございましたニコニコ