私は今32歳だけど
6歳から31歳までの25年間は
なかなかに辛いものだったし
楽しくなかった。



✖✖✖




私の親は
過保護、過干渉、心配性、支配系。
母親は見下し系で、出来たときだけ褒めてくれるタイプ。


幼少期に私がアトピーになって、
最初はステロイドを使っていたけど
ステロイドが危険というニュースが報じられてから
親はステロイドを止めなければと脱ステロイドを試みて
いろんな病院を駆け回っていた。

両親の夫婦仲は、もともと良くはなかったと思うけど
そこから悪くなっていった。



母親は見下し系なのでモラハラ傾向にあって、
(お父さんは弱い系)
私やお父さんは嫌味をよく言われていたし
本音はほとんど言われたことがなかった。


私には
「あんたは良いところないね。」
田舎をバカにして「あんたは田舎出身だ」
「生まれたときからずっとお父さんにそっくりだね」
「ものごとが続かないね。どうせ辞めるでしょ」

そんな遠回しで分かりにくい嫌味をよく言われていた。

なのに「あんたは一人っ子で親の愛情独り占めね」
とも言われる。

愛情はあるのだろうが…なんかモヤモヤする。
なんか自分が悪いような気がする。
そんな時間が長かった。



✖✖✖


更にお母さんは
私がなにか出来たとき、成果をあげたときには
とても褒めてくれた

完全な能力主義だ。

出来ないとき
ありのままの私のことは
褒めない、認めない、信用しない
お母さんは不安そうになる

出来たとき
成果をあげた私のことは
褒める、認める、信用する 
お母さんは嬉しそう


だから私は一時期
不良になりかけたこともあったけど
結局は
優等生、クソまじめ、とにかく結果を出すという
方向で大人になっていった

勉強、運動、部活のキャプテンもして
とにかく頑張る
無理してでも、やる
嫌なことも、やる


そういう戦略で生き延びてきたのが私。

✖✖✖

でも、社会人になったらもう無理だった。

普通の事務職に就いた。

毎日、仕事に行く
同じことをする

誰にも褒められない認められない
特に成果とかない
ただ、失敗だけはしてはいけない

どうやって生きればいいか
人と関わればいいか分からなかった
めちゃくちゃ辛かった
死んで、他の人に生まれ変わりたいと思った
自分は駄目だ、と。

そこで死にものぐるいで
インターネットで検索して、なんとか幸せになれないかと思ったら
心屋さんのブログを見つけた。

会社は2年くらいで辞めた

✖✖✖

そこからも1〜2年ごとに転職して
少し人生は楽しくなったし
我慢せず逃げられるようになったけど
まだ問題がたくさん起こる

いつも不安がいっぱい
お母さんと同じ道を辿っていた

✖✖✖

続きます