こんにちは。お久しぶりです。最近は花粉症がやばいです。

さて、今回は、マイハウスのトミカ棚を整理したので、その時の様子や使ったケースなどを2パートに分けて紹介します。

 

 PART1

今回は、百均(ダイソー、セリア)にてトミカのディスプレイケース、収納グッズ等ないかなと探し回ってた時、2つほど良い商品を見つけたので紹介します。

 

※案件ではありません。

 

・SIKIRI 10/3V

まず、SIKIRI 10(私はシキリ テンって呼んでます)です。

↑これです↑

ちょうどトミカサイズで、10台ほど入るようです。

しかし、天井の高い、ハイエース、アルファード、エスティマ、エルグランド(90年代の)などは、屋根が当たったり閉まらなくなる恐れがあるので、やめといたほうがいいです。

値段は、110円と安め。

箱から出して大切に取っておきたい方におすすめです。

私は、↑のようにテープを貼っておくことによって車種や詳細がわかるといった工夫をしています。

個人的に結構おすすめです!

 

続いて、SIKIRI 3V(シキリ サンブイって呼んでます)です。

これは、先ほどと同じくシキリシリーズの一つ。

見てもらうとわかるのですが、なかなかギチギチにはいります。

縦5台×3列=15台

といったところです。

しかし、全長によっては入らない車種(トミプレのR33など)があるので注意。

しかも、トミカ同士で擦るので、塗装が剥げたり擦る可能性が...。

どちらかというと、これはジオコレとかそういうのを入れるほうがいいと思います。

どちらにせよ、収納グッズとしてはイイカンジじゃないでしょうか。

 

・DISPLAY CACE SLIM(ディスプレイケース スリム)

これは、私の手違いで購入してしまった物ですが、めちゃくちゃ使い勝手が良かったので紹介します。

元々、私が購入したかったのは、↓の「ディスプレイケース ワイド」という物です。

でも!!!

結構使い勝手は良かったです!

最初は、箱とトミカを一緒にディスプレイ〜…と妄想しながら買いました。

まさか、サイズを間違えるとは笑笑

さあ、問題の使い勝手です。

ワイドの方の使い方としては、

「箱2つをバックに2台のトミカを飾る」といったような感じです。

さぁ、スリムではどうなるでしょう?

結果は、見ればわかります。

ああ!こんなところに大量の箱が!

そんな時、これがあれば大丈夫!

あっという間に!収納できました!

 

 

といったように、箱を入れるのに関してはすごく優秀です。

さらに、色々試行錯誤してわかったのは

小さい箱4+大きい箱2

この組み合わせが収納の仕方としてはベストです。

大きい箱4の時だと、間が空いてしまうので調整が必要。

まぁこういうのでなんとかなりますがね。

ポケットトミカの箱でもぴったしでした。

(小4+大2の箱の時はプチプチを1枚分後ろに詰めると良い)

でも、これだと箱が痛まないし傷もつかないのでGOOD!って思いました。

 

~後編へ続く~