天下のNHK朝ドラ、年中日課としている人たちも多いようです。

私もむかーしは観てた時期もあったけど、いろんなことありすぎた私にとっては、朝から爽やかすぎるナレーションはなんとも気が引けます…

だからなのかな、深夜ドラマにハマるのは😆

爽やかさとは無縁の深夜ドラマは、人間の裏のドロドロしたモノが見れて面白く感じるんですよねー。


そして、最近の夫…

毎晩のように、酒を飲みながら子供たちのDVDを1枚ずつ観るんです。

年がら年中、毎晩酒を持っては部屋にさっさとこもる日々だったのに。

動画の中で子供たちが笑えば笑い、目を細めて酒のつまみにしてる姿を見たら、この人もそれなりに子供たちを可愛がっていたんだなぁと。

そして、私と同じく年を重ねたんだなと。

何十年も仕事仕事で、関わる時間は極端に少ないのは仕方なかったけど、大きくなっても全て私に任せきりで。子供たちに関心あるんかいな?心配じゃないとかいな?と不思議に思ったりしたけど、やはり愛情はたっぷりあるんだなと確認できる姿です。


こないだ帰省してた長女にもチラと見せたら、動画の中の私の声が、今の自分と声と同じだ!祖母(私の母)の姿が今の私の姿そっくりだ!と。

確かに〜そりゃそうです、20年だったんだもんねーみんな若かった!