金曜日、3ヶ月に一度のCT検査の結果が下る審判日でした。

結果は…たくさん点在する腫瘍、大きさが変わらないものと少し大きくなってるものとあるということでした。3ヶ月前も同じ結果で、総合的に少しずつ少しずつ増大している?みたいです。

今の治療が全く効いていないわけではないということなので、それだけでも御の字です。


審判が下る日は、前日からお腹痛いわ、怖くて震えるわで、どうにもこうにも困ります🤣

夫にその日だけはついて行ってもらうけど、診察前は会話することもなく、もし頭が真っ白になったとき、代わりに対応してもらう役目というか。

診察終わるとぐったりです。


主治医の話では、全く効いていないわけではないけど、危機感を持たせられるような話でした。

全ドクターのカンファレンスで、細胞を取る手術をし、腫瘍のタイプを調べることを提案するという結果になったとのことでした。

今のままでは、腫瘍のタイプが2種類のどちらかわからず、今の治療があっているかどうかわからない、細胞のタイプが違えば、変えたほうがいいとのこと。少しずつ増大しているということは、今のままだといつか押し切られる可能性がある、ということらしく。


今考えられているタイプの細胞なのか、それとももう一方のタイプなのか、はたまた2種類両方あるのか?それは、取ってみないとわからないそうで。話はだいたい理解できました。

すぐすぐは決められないので、家族と考えてみようと思います。


帰りのクルマの中で、胸がいっぱいになりました。毎回の治療を頑張っていることが少しでも無駄じゃなかった、ありがたやありがたや〜

本当に自分のカラダにも、家族にも支えてくれる人たちにも何もかもに感謝の想いでいっぱいです。まだまだ生きていられるかな。