最近よく思います、「何もかもが尊いな」って。
悩むことも、辛いことも、お風呂に入れることも、人の気持ちも、ちょっとした心の交流も
日々起きるすべてのことが尊い…
つらい時期の渦中にいるときは、そんなこと思えないけどね、若くて健康だと。
何もかも全ては生きてるからこそ。
そう思うとそれだけでわけもなく涙が出てきます。病んでる涙とは違うと思うけど😅だいぶヤバいかな?
30年来のお付き合いの、遠距離でなかなか会えない先輩に、またまた感想をもらえて。
私のブログを読んでると、
みんなのピボットになってるんじゃないかと思う、と。
ピボットって初めて耳にしたけど、その言葉が浮かんだんだそうです。
バスケットでいう、軸足?みたいなものらしいけど、
言い換えると、心の拠り所になってるんじゃないかって。
いやいや、そんな大それたこと、めっそうもございません。
たまに何人かブログの感想を個人的にくれるけど、
そんなこと思ってくれるんだ、へーっ!て、受け取り方がその人らしかったり発見がすごくあって、嬉しいです。またその人に近づけた気持ちにもなります。ほんとにいい人たちばかりに出逢えてきたなって、それは自負します。
リアクションってその人の今の心を映し出すのかもしれません。同じことを読んでも、きっとみんな受け取り方が違うしな、当たり前か。
半世紀も生きてきたら、みんな心も疲れてくるから、何かしらの拠り所って欲しくなるのは当たり前で、
逆に、中年になっても心身ともに健康を難なく維持してる人がいたら素直にすごいと思う。
信じるものは救われるってよく言ったものだなと、身をもって痛感。
そして先輩に言われて、今の私の拠り所は、きっとこのブログに吐き出すことなのかもしれないなと思いました。全然そんなこと目的で書いてないけど、思わぬ感想をもらったりすることが励みになって、それに私が救われている、というありがたい循環。
こんなに心のうちを曝け出す場所もなかなかないです。健康な私なら間違いなくやってません。
とにかく娘たちに遺したい、という大義名分があったから溢れ出すように始めたけど
今はそれに間違いなく救われています。
ありがたや〜ありがたや〜
すべてが尊い、ってことをとにかく娘たちには絶対に伝えたい、伝えなきゃと思いました。