こないだの金曜日、無事治療できたら少しホッとして、次の検査までは有意義に過ごそう❣️


と思って、毎日まあまあ忙しくしています。

ちょうど、2人の娘が春休みということもあり、先日は長女のところで急遽女3人で一晩過ごしました。

何を話したか忘れたくらいだけど、貴重な時間楽しかった〜

夫は日帰りで1人帰宅、翌日次女と2人でバスを乗り継ぎ帰るのも新鮮だし、長女がこうやって帰ってきてるんだなと言うのもわかりました😃


病気のことを話すか迷い、最初の告知から5年は無事生きれたよ〜ということだけ報告。

娘たちは、良かったねという以外、それ以上のことを一切聞いてきません。

友達に言われたこともあり、今回初めて気付きました。娘たちは私があまり突っ込んで話してこないから、それに合わせて娘たちも何も聞いてこないのかもしれないな、と。

それとも、詳しく聞くことが怖いのか?聞きづらい雰囲気を私が作ってるんだろうな、と気付きました。

最初からあけすけに話せていたら、甘えられていたら、もっと一緒に気持ちを共有してこれたのかもしれない。心配はかけたかもだけど…

その時はそれが良かれと思って対処してきたことも、振り返れば何が良かったのかなんてわからないもんです。

次に娘たちと同時に話す時は、もっと甘えようかなと思います。


今日はこれからお花見に出かけます。

30分散歩がてら行けるところで、待ち合わせです🌸😄😄😄