ちょっと暗い話
最近夫婦について考えることがある。
私達はまだ結婚して1年半くらいだけど半年前いきなり壁にぶちあたった。
小さい壁なんだろうけど夫婦にとって最初の大きな壁だった…。
旦那が仕事が原因で自律神経失調症になった。ピークの時は私のちょっとした言葉でも旦那の神経をピリピリさせた。普段泣かない旦那がポロポロと涙を流した。不眠症にもなった。病院に何度も通った。
優しい言葉しか言えないし言葉を選んで使った。何度もお互い泣いた。
言いたいことが言い合えない夫婦…。
こんなの夫婦なんだろうかと悩んだ時もあった。子どももまだ1歳になる前だから手がかかる時で、子育てしながら無我夢中だった。
それでも私ができることを探した!とにかく旦那の話をたくさん聞いてあげた。否定せず、辛いなら仕事も辞めたかったら辞めたらと言うことも言った。
ホントにたくさん話した。根気よく気長に。
そして数ヶ月がたちやっと旦那も回復してきた☆
まだ薬は手放せないけどね。
二人でがんばってここまできた!1番辛かったのは旦那でがんばったのも旦那だけどね!
仕事も続けて現在にいたる☆私も辛かったけど二人で乗り越えた感がある!
前までは結婚ってなんだろ?夫婦っていいのかな?って思っていたけど、私は夫婦っていいもの、かけがえのないものって今改めて思える!
この先何があるか分からないけど乗り越えられない壁はないと感じた!
あとオチビもいたからがんばれたのもある!
これからも3人でがんばっていこう☆