こんにちは😃


今日は昨年から採らせてもらっているアプリコットの木に今まさに鈴なりになっている、実をとらせてもらいました😄





洗って、煮込む第一陣アプリコットダウン この倍がまだ冷蔵庫に。






うちのお隣さんの敷地と家の敷地の境には柵やブロックがないので、誰かがこのアプリコットの木が立っている敷地をうちのものだと勘違いをし、ある方がうちの車に置き手紙をしていきました😄



アプリコットをとらせてもらえるかな?という内容に電話番号が書いてありましたので、ここは○○さんの土地ですよ。とTEXTしました指差し 





おとなりさんに許可をもらいに行って、その人もくるかも?と思い気〜持ち?控えめにアプリコットを木からとらせてもらいましたニコニコ





ロコのワイナリーの白ワインでアプリコットソースを煮ていますスター





ジャムやソースを煮詰めては今まで何度も焦がしているので、今日は何時間もしっかりとお鍋を見張ってましたがあと少し。というところです。

(目が離せない料理って幼児みたいで.ベビーシッターしてるみたいですよね驚き)





たまごの黄身みたいですが、この姿がなくなるまでグツグツ。




オカナガンのアプリコットのソース。




日本へのおみやげにメイプルクッキーと共に持っていこうかと思いますスター





カナダって、建国されてからまだ150年にも満たない(たしか) とにかく若い国。





日本の身内や友人におみやげにできるモノはメイプルシロップとオカナガン産ワインくらいしかないんですよね~





だけどメイプルシロップもカナダ以外でもとれるし、ワインもカナダ産て特にブランディングとか確率してなさそうだし…どうなの❓と疑問指差し

アイスワインはファビュラスでございます





自然豊かなところに住んでみてありがたいことは、自然の恵みを自分たちの手で食することができるところです。




家の庭には、この間までピーカンの木がありましたが増築工事のために、いたしかたなく切ってしまいました。






切ってしまった木のお母さんの木はアプリコットの敷地に立っている大きなピーカンの木です。






その木になった実が、何年か前にリスにか?風にか?鳥にか?運ばれてうちの裏庭にやってきて芽をだして、立派な木になったのでした






アプリコットのおとなりさんと反対側のおとなりさんのおばあさんの庭にもある日からピーカンの木が育ちだしたそうです。






ピーカンの木が勝手に生えてきているお宅はたくさんありますにっこり






かたいピーカンナッツの殻を割るのが大変でみんな食べないそうですが。





ルバブという野菜の一種かな?も庭に生えています。






このルバブはジュースや塩味の練りものにすると、とっても美味しくてスーパーにもうっています。





我が家はトラウトサーモンしか釣れたことがありませんが、ここは湖に囲まれているので釣りをする人が多くて釣りのエサがガソリンスタンドに売っていますよだれ






散歩コースのうちの近所の道の下にはクリークからの小川流れていて、川の脇に今はベリーがたくさんなっているので、つまみながら歩きます。





りんご畑🍎もあちこちにあり、二、三個なら普通にもいでいく人がいたり。







のどかで平和







それしかないけど…








住めば都







カナダの前に住んだ他国よりも私には馴染んできています。






人生で自分が生まれた国で過ごした年月より、他の国で生きてきた時間のほうが長くなってくると、どことなく寂しさを感じる時がありますが、どこまでいっても、どこで生きていても私は日本が一番好き。







日本人が一番好き。








ともあれ。。








カナダの自然の恵みありがたいですスター







うなぎとか釣れたら最高なんだけどな~口笛