今日、居間でJUJUの「この夜をとめてよ」のPVがテレビで流れていた時のこと。
このPVはとっても素敵なPVで、女性が、夜道を一人歩いていくと、二人の今までの楽しかった思い出を振り返る大きな写真が何枚も貼られた道に出くわし、写真を見ながら、過去を思い出して辛い・・もう一度あの時に戻れたら・・みたいな感じのPVだ。
*JUJUさん、JUJUさんのファンの方、JUJUさん関係者の皆様。以下、勝手な想像で申し訳ありません。
私と娘はPVの内容を深読みし始めた。
出演しているのはモデルの伽奈さんと俳優の竹財 輝之助さん。
娘と二人で分析でした結果・・
この男。
・結局はっきりしないダメな男。
・たぶん「自分の夢をあきらめたくない」・・とか言い放ち出て行った。
・職業はカメラマン。・・戦場カメラマンの可能性もあり。
・たぶん、アフリカへ行った。
・たぶん、結婚・・という展開になると逃げるタイプ。
・今までありがとう。俺、お前のこと忘れない・・とか言い、はっきり別れない。
・すぐ泣く。
・・・
ゆえに、女の子は一時は辛いかもしれないけど、こんなはっきりしない男と別れて良かった。
「この夜をとめる」のはこの日限りにして、一刻も早く、新しい恋をした方がいい。
さらに話は続く。
「もし、アフリカじゃなくて、インドネシアだったらどうする?」
「うーん。インドネシアもありだな。」
「なんだかんだ結婚は向かないといいつつ、現地で知り合った日本人と結婚しそう。」
「結婚相手の実家、金持ち」
もはや話は、自分たちの深読みした男の未来までに・・。
その後私たちは、モデルの女性のプライベートを深読みしていった。
「このモデルさん、可愛いね♪この髪型、誰でもかれでも真似しても似合うってもんじゃないよ。」
「・・・リンネル・・って感じ」
「冷え性・・」
「自然派化粧品、使ってます・・って感じ」
「玄米食べてます・・・って感じ」
「ほんとだ!絶対に玄米食べてる!」
「よし、ウチも玄米食べよう!」
「うん!食べよう!」
・・・
私と娘はPVが終わるまで、ああでもない、こうでもないと深読みしながら、自分の想像している物語の背景を言い合い、最終的には自分たちも玄米を食べようという結論で話が終わった。
ここまで想像させてくれる「この夜をとめてよ」のPVはすごいなと思う。
映画を一本観たような気分だ。
モデル伽奈さんと俳優の竹財 輝之助さんの演技にも拍手!
これからの、お二人のご活躍をお祈りしたいと思う。
++++++++++++++++++