一週間前に友達より佐川急便で京都府名産の立派な山の芋が届きました。
友達はちょっと前に愛しんでいた犬を事故で失ったので、ワンちゃんの命日にと白いバラの花を心を込めて送りました。
昔からの友達はワンちゃんの命日を覚えていた事にいたく感動してくれ郷里名産の山の芋を感謝の形として配送してくれました。
BOXを開けると「ん?んん??」山の芋の姿が見当たりません!箱いっぱいに茶色いオガクズが入っていてそれをほじくると底の方から野郎?が出て来ました。
「ん?岩石?」って思えるほど茶色くってゴツゴツした山の芋。
。
。
生で食べる事しか思い浮かばない私(涙)困っていると芋を取り出したオガクズの下にOPP封筒を見っけ!!それを掘り出してみると中に山の芋の小冊子が入っていて調理例がいく通りも書いてあり思わず胸を撫で下ろしました。
山の芋は、揚げてヨシ!煮てヨシ!焼いてヨシ!小冊子のどの写真もヨダレが出そうなんです♪それが私の心の奥のヤル気に火をともし山の芋料理に凝り出した切っ掛けとなりました。
料理好きの方のHPを見たり料理好きの友人にたずねたり山の芋料理のバリエーションの多さにとても驚きました。
今の時期は牛乳多い目のホワイトソースにおろした山の芋をのせて焼くとまろやかで滅茶苦茶美味しいです!後オーソドッグスですが、海苔に付けて揚げてもイケますよ。
たくさんのマイレシピが作れ、其れを友達に教えてあげると言う楽しさを知りました。
素材は個性が表に出ないほど色々と挑戦出来てオリジナリティーが出せ楽しいですね!で、最終的に気が付いたの事は一番の人気メニューはシンプルに焼くだけとか。
。
。
カナシイ!でもこの山の芋のお蔭で私の楽しみが一つ増え感謝の限りです。
後少し残っているので、今日のお昼ご飯はやっぱり天ぷらかな?