カンヌンはソウル人の行楽地。

海辺の町なので、海岸で遊んだり海鮮を味わったり、楽しい場所です。

もう一つの名物がスンドゥブ、純豆腐(日本でいうとおぼろ豆腐)が有名です。

日本でも韓国料理屋でスンドゥブチゲというメニューがありますよね。

海沿いのこの地方では、にがりの代わりに海水を使うのが特徴です。

 

この辺りは海水を使った豆腐料理店が軒を連ねていますが、偽物を出す店も多いらしいですが、この店は毎日店頭で作っているから大丈夫。

店名はソナムチッ草堂スンドゥブ。

 

メニューはスンドゥブが入った辛い鍋と辛くない鍋とおぼろ豆腐そして普通の豆腐。

値段は10分の1が円換算ですから、高くありません。

 

こちらは普通の豆腐。

辛いヤンニョン(薬味)をつけて食べます。

まー、冷ややっこですね。日本酒ほしい。

 

左側がおぼろ豆腐。

こちらも薬味と一緒に食べますが、塩をもらって食べたら甘みが際立ってとても美味しかったです。お店の人に聞くと、こうやって食べる人は韓国ではいないそうです。

でもこれが一番おいしかった。

 

これが白いほうの鍋。でもやっぱりとんがらしが少し入っているのが韓国風。

これもおぼろ豆腐を使った鍋で、水やだしではなく豆乳使ってますから本当の豆腐鍋。かなりおいしい一品です。

 

これはうまいっす!!

非常に健康的で、味わいがある豆腐ばかり。

シーズンには観光客が押し寄せて、売り切れになることもあるようです。

 

韓国に来ないと、さらにソウルからバスで2時間40分乗らないと来れないカンヌンならではの豆腐料理。京都に行かないと食べられない冷ややっこ的な名物です。

ちなみに豆腐にはマッコルリが定番ですから、車じゃない方にはお勧めします。