クラトクラ終日企画

重力若葉のタンジェ」

を観に行ってきました。

その経緯と感想をまとめます。

 

経緯

2月23日、私は屋上というバー(?)で開催された読書会に参加しました。

各々が好きな本を持ち込み、3時間読書する。その後、その場に居る人たちと軽い意見交換(何を読んでどう思ったか、お腹がすいた、お尻が痛かった、など読書中に感じたこと)をする、という少し不思議な読書会です。

その意見交換の時にお知り合いになったのが、1/10世紀さん(@atenthcentury)でした。

ものすごく柔和で、包容力があって、笑顔が素敵で知的な印象の方です。

意見交換の途中で、作家であることを教えてくださり、今回の企画についてお話しました。

お勧めされたらやらずにはいられない主義の私は「絶対行きます!」とお答えしたのでした。

演劇鑑賞は学校行事でみて以来(十数年ぶり?)なのでそれを踏まえて感想などなど見ていただければ…

 

 

情報整理

 

クラトクラ終日企画「重力と若葉のタンジェ」

日時:19.03.02(土) 13時~

場所:並木橋OLDHAUS

 

出展作品

(演劇) 御衣黄桜      出演 小野里茉莉、小原春日、森下和香ほか  (クラトクラ)

演劇) エバーグリーン   出演 森下和香、穀野夏奈子            (クラトクラ)

演劇) 本を読む人       出演 茅野奏                      (1/10世紀)

(展示) これは隕石の嵐の                               (クラトクラ)

制作 クラトクラ・重城

 

チケット 1000円

13時から20時30分まで、演劇を複数回して、最後はクロージングパフォーマンスで〆る構成。



 

 

クラトクラとは

調べたのですが明確な答えは見つからず…笑

おそらくですが早稲田大学の劇団。

 

1/10世紀とは

https://atenthcentury.amebaownd.com/

twitter: @atenthcentury

2014年9月15日から2023年9月15日の10年間(1/10世紀)活動する劇団

「本を読む人」を演じた人 茅野さん(@gumityokoreito

 

開催場所 「並木橋OLDHAUS」について

https://oldhaus.jp/

渋谷におじいちゃんの家が!!??とびっくりしました笑

場所は並木橋の近くですが、分かりにくいので探しましょう!!



 

 

 

感想

今回は13時から14時15分までの回を観ました。

12時50分くらいにGoogle mapで並木橋OLDHAUSと書かれた場所に到着したものの、そこにあるのは民家。

看板らしきものなく、反対側に入り口があるパターンを疑いつつ、うろうろしていると1/10世紀さんとたまたま出会い、

無事入ることができました。

並木橋OLDHAUSは高級なおじいちゃんの家といった感じ。清潔で静かで落ち着く空間です。

 

1.「本を読む人」

茅野さんが色んな本を朗読する。

夏目漱石「草枕」の一節も朗読され、漱石loveの私はうれしかったです。

長い台詞(大学の講義や研修も!)を聴き続けるのが苦手なので、集中力のなさを実感。。

ジャンル問わず様々な本が朗読され、様々な色が混じる不思議な絵のような世界観でした。

茅野さんの演技も素敵で、現実と劇の境界が存在しないというか、知らぬ間に劇の世界に入り込んでいました。

自分もたまに「今こういえば相手はこういうだろうから、こう返して笑いを作ろう」ということを考えるので、劇は現実の一部なのかもなぁ、

ということをぼんやり考えて、また台詞を聴き逃すのでした。

 

2.「御衣黄桜」

男性から電話がかかってきて、怒っている女性が受け答えする。

一部聞き取れなかった&持ち前の集中力のなさで話についていけなくなってしまった…

男のメンタルの強さが本当につよい。あれはイケメン以外には許されない。

サロンに座って、縁側で行われている劇を窓越しに観るという形で、それがすごく良いなと思いました。

 

3.「エバーグリーン」

プロポーズされて、よくわからなくなった女性が川を見ているとそこに元バイト先の店長が表れていろいろ話す。

「わたしすぐ死ねって思うし口にするから川をみにゆかなくちゃ」

東直子さんのすごい良い歌がパンフに載っていたので期待していた作品。

「見る人が見ると目立つ」「えもい→得も言われぬほど良い」など響いたセリフがたくさんありました。

途中、スカートをはいた女性が体育座りをする場面があるのですが、その所作が完璧すぎて100点でした。完璧な体育座り。

自分は偶然、プロジェクターの映像は見えにくいが、女優さんの表情が見えやすい場所にいたので、見る場所によって楽しみ方が変わる劇だな、と思いました。

 

 

ほぼ初めて劇を観た感想

映画のような、席に座って演技を観る、というのを想像していたので、今回の劇は新鮮でした。

それぞれの演技者さん、当然かもしれませんが活舌がすごく良くて感心しました。

それだけではなくて、皆様不思議な空気感をまとっていて、私はその不思議空間に引きずり込まれました。

なるほどこれが演劇かぁという感じ。

 

今回おすすめしてくださった1/10世紀さんどうもありがとうございました。