やっと関東も梅雨になりましたねーあじさい雨

 

6月といえばやっぱり梅雨の時期!

まあ、ジューンブライドもありますが…

私の中では雨の季節ですね。

 

今月は久々スピッツ

 

 

 今月の一曲

 

さらさら/スピッツ

 

 

※公式動画です。

 

この曲が発売されたのは2013年5月15日

スピッツの通算38枚目のシングルになります。

「僕はきっと旅に出る」との両A面シングルです!

アルバムだと14thアルバム『小さな生き物』に収録されています。

 

個人的には雨のイメージもある曲なので

梅雨の時期にも合うかな?と。

MVはメンバーがスタジオで演奏してる映像ですが

シンプルイズベストですね!

 

好きなフレーズも♪

 

ゴリゴリ力でつぶされそうで

身体を水に作り変えていく

魚の君を泳がせ 湖へ湖へ

ここのCメロ部分がメロディとともに印象的なんですよね~

急にガラッと変わるようで、でも違和感は無くて。

歌ってると勢いがついて気持ちいいですw

 

 

スピッツで梅雨の曲というと

個人的には、アルバム曲ですが

「あじさい通り」という曲が好きです。

音源を紹介できないのが残念ですが…

 

6thアルバムの『ハチミツ』に収録されている曲で

イントロの電子音が印象的です。

ベースラインも好きですね~

聴いてると、梅雨で雨がしとしと降ってるけど

でも雲の隙間から光がさしてくればいいなっていう

そういうイメージの曲ですね(どんなイメージw

 

好きなフレーズだけ紹介しますね。

 

だって 信じることは 間抜けなゲームと

何度言い聞かせたか 迷いの中で

ただ 重い扉 押し続けてた

人を信じる事って簡単にはできない

でも信じたい、でも難しい

そういう迷いっていうのを

上手く表してるフレーズだと個人的に思います。

 

正直者が馬鹿を見るじゃないけど、

信じて馬鹿を見たら間抜けすぎる

でもこの人の事信じてみたい

そういう葛藤のような気持ちっていうのは

人間関係で悩んだことがある人なら

誰でも持ってるんじゃないかな。

 

あくまで私個人の感想です。

解釈は人それぞれ!

 

これから雨の多い季節にやっとなっていきますが

なんか蒸し暑そうですよね煽り

夏バテというか…梅雨バテに気を付けてw

過ごしていきましょう!!

 

ではまたバイバイ