今年というか昨年からボチボチ漏れてたっぽいですが。

 

洗濯機自体ではなく、水栓部分の蛇口です。

 

洗濯機水栓

実際のうちの洗濯機水栓の画像。

赤で囲ったあたりから漏れてました。

ハンドルの下のナット部分でしょうかね。

 

勢いはそんなに…でしたが

水栓を開けるとポタポタポタポタ…

 

これ、昨年の梅雨ごろからおそらくなってたんですが、

その時は原因に気付かず床が濡れてる!?と

洗濯機自体を疑ったり、結露かなんかか?と思ったり。

それである時水栓をよーく見たら垂れてる…

 

ずっと垂れてるというより

全開にしたり洗濯し始めると止まったり。

なので、ティッシュや布を巻いて垂れないように

応急処置していたんですが、

今年の梅雨ごろだったか、水栓を開けると

かなり水が出てきて急いでバケツを置きました。

 

困って父に相談したら

父が直すと言ってて大丈夫か?と不安に思ってましたが…

工具を使って蛇口を分解したりナットを締め直して

無事水漏れ直りました!!!!

 

父強し!?

 

元々、製鉄所で働いていたので

こういった工具を使った作業は慣れてるのかもしれない。

 

自分で直せるって強いですよね…

 

多分、ナットが緩んでいたのかな?

洗濯の度に開け閉めしていたからね。

ずっと水栓を開けてると洗濯機に負担かかるらしくて。

 

自分が疑っていたのは、内部のパッキンの劣化や

スピンドルの劣化等でしたが、

ナットの緩みでも漏れるので注意ですね。

 

ちなみに家の水回りの修理、蛇口等を直したりする時は

家自体の止水栓(元栓)を閉めてから作業してください

多分、各家庭のお庭とかにあると思いますが…

 

自分や家族に直せる人がいない方は水回りの修理の人に

頼んだ方が良いと思うので無理せずに

 

怒涛の更新続きますが…

書いてあるの一気に公開するかもしれんw

 

ではまたバイバイ