丹波市観光協会主催の読売旅行さんの
『丹波市「春日・市島」ええとこ魅力再発見ツアー』
にモニター参加してきました~🙌
IMG_0444
梅田に集合で奈良交通さんのバスでびゅーんと
1時間ちょい🚌
IMG_0310
喋ってたらすぐついてびっくりした😲

現地ガイドさんの説明を聞きながら
春日の局の生誕地とし有名な興禅寺や
IMG_0356
IMG_0350

IMG_0359
春日歴史民族資料館・春日郷土資料館で
IMG_0367
黒井城からの出土物や当時の生活道具を見学したり
思ってた以上に盛りだくさんで勉強になって
楽しいわ~👯
IMG_0363
IMG_0364
銅鐸鳴らしてきたわ~🤣
IMG_0366
でも、食いしん坊のあたしとしては
やっぱメインは午後から💓

まずランチは
『ゆめの樹』さん
IMG_0403
丹波市らしく
【丹波黒豆ご膳】です🥢
FullSizeRender
なんか映えないな~って思ったけど
丹波のおいしい黒豆を使用されてるから
めちゃめちゃおいしかった~🤤

そして次は地元で採れたシャインマスカットと
丹波産小豆のあんこで大福作り体験
IMG_0382
これが思ったより難しいし楽しい🤣
きれいな大福にはならなかったけど
表はきれい✨
IMG_0390
裏向けたら薄皮まんじゅうみたいに
なっちゃったけどこれも楽しいよね🤣
IMG_0393
見た目はこんなだけど味はおいしい具材
ばかりだからめちゃうまだったよ🤤

隣には人気のお菓子工房
『やながわ』さんでお買い物タイムもありました🎁

そして次も嬉しいイベント💓
『山名酒造』さんで酒造蔵の見学と試飲
酒蔵はいろんなところのを行ったことが
あるけどそれぞれに特徴があったりして
楽しい~🍶
FullSizeRender
IMG_0420
でも、今の季節はお酒を造ってなかったので
ちょっと残念☆彡
それでも試飲が楽しめてめっちゃ
飲んじゃった😋
FullSizeRender
IMG_0411
そしてほろ酔いで向かったのは
『三ツ塚観光ブドウ園』さん
IMG_0434
なんと園内食べ放題🙌
FullSizeRender
甘い甘いぶどうをどんどん食べたけど
ほんっといくらでも食べられる🍇
めっちゃ甘~~~~い🙌
それだけでなくベリーA、ひとり1房
持って帰れるよ~🎁
FullSizeRender
最後は道の駅
「おばあちゃんの里」に寄って
お土産たーーーいむ
IMG_0325
あたしはいい玉子や黒豆パンを
買って帰ったけどおいしかった~🤤
IMG_0323
IMG_0315
横に公園があって恐竜とパチリ☆彡
丹波市は最近新種の恐竜が見つかったところ
いろんなところで恐竜と楽しめますよ🦖

こーんな盛りだくさんの日帰りバス旅行
楽しすぎるわ~~~🚌
1日これでもかってくらい遊んで
楽しんでバスでらくちんだし
こういうのもいいわ~✨

丹波市って何回も行ったことあるけど
自分で行くのとはまた違った体験が
できてほんと楽しかったよ🎉
気になったら保存してね👀

インスタもやってます。
フォローしてね~♪
https://www.instagram.com/samemoon917/

おいしかった!
ごちそうさま!
また行きます!